MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

首こり肩こりのストレッチ

投稿者:院長 松本

私事ですが、先月の上旬に4人目の子供が生まれました!

おかげさまで母子ともに健康で、安産でした。

上のきょうだい3人がとても可愛がり、取り合うようにお世話をしてくれてます。

皆の愛に育まれ、元気にすくすく成長しています。

 

さて、前回の『デスクワークの腰痛予防ストレッチ』に引き続き、同じくデスクワークで起こりやすい『首こり肩こり』に対してのストレッチをお伝え致します。

 

やり方は、

① 背筋を伸ばして座る

② 後ろで手を組んで、右方向へひっぱる(この時、左の脇が体にピタッと付くように)

③ 手をキープしたまま、首を右真横に倒す

④ そのまま30秒深呼吸

(反対側も、左右逆にして伸ばして下さい)

 

これで首から肩・肩甲骨にかけて、ジワ~っと伸びていきます。

 

ポイントとしては

・背筋を伸ばすこと

・後ろで引っ張った腕の形をしっかりキープすること

・勢いをつけずにゆっくり伸ばし、伸ばしきったところで深呼吸をすること

です。

 

さらに応用編として、首の角度を替えることで、伸びる筋肉が微妙に変わっていきます。

 

ゆっくりと首を斜め下に向けたり、上下に動かしたり、顎で円を描く感じで動かしたりすると、自分のコリにとってちょうど気持ち良く筋肉が伸びる角度が見つかります。

 

「そこ!」という角度が見つかった時も同様に、30秒ほど留めて深呼吸をしましょう。

 

首の筋肉はデリケートなので、くれぐれも勢いよく伸ばして筋肉を痛めないように、ゆっくりジワ~っと行って下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年07月14日 20:03

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可