MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

腰痛・ぎっくり腰予防ストレッチ(デスクワークの人向き)

投稿者:院長 松本

腰痛にはいろいろなタイプがあります。

その中でも、松本治療院へ鍼灸マッサージ治療にみえる方々で特に多い、『長時間のデスクワークが原因の腰痛』に効果的なストレッチを写真と共にお伝えします。
(モデルは鍼灸師・高木)

やり方は、

①椅子に座り、浅めに足を組む。
上の足の外くるぶしが、下の足の膝の上に乗るような形です。

②背筋をしっかり伸ばしたまま、上半身を前に倒す。
胸を足に近づけるイメージです。

③上の足の付け根からお尻にかけてが伸びるのを感じながら、ゆっくり深呼吸して下さい。

 

このストレッチによって、デスクワークでカチカチになりやすい、お尻の『梨状筋(りじょうきん)』『大殿筋(だいでんきん)』、太もも裏の『ハムストリング』が伸びます。

腰痛の原因は腰の筋肉の緊張が原因のすべてと思われがちです。

しかしデスクワークが長い方は、お尻と太もも裏の筋肉の硬さの方が腰痛の原因として大きい場合がほとんどです。

このストレッチ法だと職場でもすぐできますから、ぜひ仕事の合間にお尻と太もも裏を伸ばして、腰痛やぎっくり腰を予防して下さい。

注意点としては、上半身を倒す時に背中が丸まっていると全く効きませんので、しっかり背筋を伸ばして下さい。

また、勢いをつけるように急に強くグイッと倒すと筋肉を傷める可能性があります。

ゆっくりジワジワ伸ばし、伸びきったらしばらく深呼吸しながらその姿勢をキープして下さいね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年06月13日 9:26

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可