MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

むずむず脚症候群って何ですか?|名古屋の鍼灸マッサージ松本治療院

投稿者:院長 松本

【健康クエスチョン】

Q、むずむず脚症候群というのをテレビで観たのですが、どんな病気ですか?

 

A、むずむず脚症候群は足の内部がむずむずして、じっとしていられないのが特徴です。

 

症状は主に夕方から夜の安静時に起こり、不眠の原因にもつながります。

 

足のむずむず感は「痛み」とも「かゆみ」とも違い、なんとも言えない変な感じがして、足を動かすと軽くなります。

 

病気と気づかず長年症状に悩んでいる人も多いと言いますので、上記のような事に心当たりのある方は、病院へご相談ください。

 

名前はかわいいですが、それなりに辛い症状のようです。

 

むずむず脚症候群は適切な薬による治療(薬物療法)で、かなり改善可能な症状です。

 

また、日常生活で気をつけられる治療法(非薬物療法)は、

 

・規則正しく十分な睡眠をとる

 

・飲酒、喫煙をやめる

 

・カフェインをできるだけとらない(特に夕方以降)

 

・ウォーキングやストレッチなど適度な運動をする

 

・寝る前に足をマッサージしたり、温かいお風呂と冷たいシャワーなどで温度刺激を加える。

 

・趣味などに集中することも良い

 

といった点を気をつけられると、むずむず脚症候群が緩和されますので、気になる人はお試しください。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年09月16日 8:00

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可