• TEL:052-883-7739
  • 24時間オンライン予約
  • LINE

スタッフ募集:名古屋で就職活動中の鍼灸師、鍼灸マッサージ師、鍼灸学生の方へ

※ 現在は求人をしておりません。

以下の文章はご参考までにご覧ください。

 

【スタッフ募集】

 

 

 

松本治療院は名古屋市昭和区(最寄り駅:金山、鶴舞)で2007年に開院、17年が過ぎ、今年で18年目を迎えた、鍼灸マッサージの治療院です。

 

松本治療院には年間6000人以上の患者さんがご来院され、男女比は4:6くらい、年齢層は学生から後期高齢の方まで幅広くご来院され、30代~50代の働き盛りの方が特に多く、全体の8割を数えます。

 

症状は、腰痛や肩こり、首の痛み、股関節痛、膝関節痛などの運動器疾患が最も多く、それに次いで頭痛や自律神経失調症、耳鳴り、めまいといった慢性症状が多いです。

 

その他に不妊症や逆子、アレルギー症状、中には病院の検査では原因がわからない不調や痛み、また、美容鍼でのご来院など、幅広い症状のご相談があります。

 

ありがたいことにこれまで各種メディアからの依頼があり、東海テレビやNHK、ZIP-FMやFM愛知、雑誌「医道の日本」など、多数の取材を受けています。

 

これらの活動の結果、日ごろ多くの患者さんにご来院頂けて光栄ですが、その反面、予約が混み合って急な予約の電話をお断りすることが多々あり、痛みや不調で困っている方の力になれず悔しい思いをすることが重なっています。

 

そのため、本年度も新たに1名の鍼灸師スタッフ(正社員)を募集することとなりました。

 

この先もご一読頂けると幸いです。

 

 

【松本治療院理念】

 

 

鍼灸マッサージ師松本

 

こんにちは。

 

院長の松本龍平と申します。

 

松本治療院は現在、全員が鍼灸の国家資格を持つ正社員のスタッフ5名と私を含めて、合計6名で運営しております。

 

開院から2年間は私一人で運営しておりましたが、おかげさまで多忙になり、3年目から鍼灸師スタッフを雇用するようになりました。

 

雇用するにあたり「自分がスタッフだったら勤務したい場所を作ろう」と思い、働きやすい職場環境を整備してきました。

 

松本治療院の職場づくりの軸となるのが、一言で言うと『関わる人全員の幸福を追求する』という職場の理念です。

 

関わる人とは、患者さんはもちろんのこと、スタッフやスタッフの家族、取引業者さん、地域の人たちなど、とにかくすべての人のことを指し、その全員が誰1人嫌な思いをせずに、笑顔が増やせる場所でありたいと思っています。

 

笑顔を増やす活動の中心にいるのは間違いなく一人一人の鍼灸師スタッフですから、皆が活き活きとやりがいを感じて働ける職場を作ることが、私の院長としての大事な仕事です。

 

私は自分が勤務していた頃の経験から、仕事のやりがいについて、

『成長できる』

『待遇の良さ』

『人間関係の良さ』

の3つから成り立っていると考え、その3つの全部をどこまでも良くしていけるように考え続け、改善を繰り返してきました。

 

3つのやりがいについての取り組みを、それぞれご紹介致します。

 

 

【松本治療院の3つのやりがい】

 

① 成長できる

 

 

もしあなたが鍼灸マッサージの治療技術に不安に感じているのなら、ご安心ください。

 

松本治療院は開院から17年が経ち、鍼灸師雇用をはじめて15年が過ぎる間に、新卒入社で就職した鍼灸師スタッフがすでに5名独立開業していて、確かな成長が出来る職場です。

 

あなたが「鍼灸の学校のクラスで1番上手に鍼が打てる」など、鍼灸師としてのセンスがずば抜けていなくても問題なく、誰でも着実に成長できる仕組みが松本治療院にはあります。

 

実際に松本治療院には1000人に1人のような天才はいませんが、成長できる仕組みの元でコツコツと積み重ね続けた結果、それぞれの鍼灸師スタッフが多くの患者さんから喜ばれ、たくさんの笑顔と指名を頂いています。

 

松本治療院に就職してからは、学生時代の現場経験の有無などにもよりますが、約3ヶ月程度の研修をしながら、段階に沿って徐々に患者さんの施術を担当して頂きます。

 

施術は、途中で院長や先輩と交代することなく、始めから最後まで1対1で、付きっきりで患者さんを担当します。

 

そして、短時間の施術を次々こなす流れ作業ではなく、50分の枠でじっくり行います。

 

まとまった施術時間の中で、問診や検査、施術、生活のアドバイスなど全てを責任持って自分1人で行うことで、あなたの鍼灸師としての力は飛躍的に伸びていきます。

 

難しい症例に突き当たった時は、そのつど先輩たちと練習や症例検討を行い、また、月1回の院内勉強会で技術の幅を広げていき、どんな症状にも対処できるようになります。

 

数年後あなたは、自信を持って後輩の指導ができるようになっているでしょう。

 

 

② 待遇の良さ

 

 

鍼灸の業界はこれまで低賃金・長時間労働が当たり前でしたが、松本治療院では他業種と比べて恥ずかしくない条件を作れるように、待遇を改善し続けてきました。

 

給与は、他業種の4大卒と同じ水準に初任給を設定し、不安定な歩合制ではなく、安定した固定給の月給で、毎年定期的に昇給していきます。

 

その他に、治療院業界では取り入れている職場が少ない有給休暇ボーナス社会保険完備など、院長松本が勤務時代に「あったらいいな」と思ったことを次々と制度化して、独立志望が無い鍼灸師にも安心して長く務められる条件になっています。

 

また、施術者が疲れきっていては安定した施術を提供できなくなり、ミスや事故が起こる原因になると考え、疲労やストレスができるだけ溜まりにくい勤務体制をとっています。

 

完全週休2日制(日曜日と平日1日)GWやお盆、年末年始も連休で、夜は19時ですべての施術が終了するので、他の治療院と比較してかなり早く帰宅できます。

 

勉強会や事務作業もすべて就業時間内に行い、長時間の残業や休日出勤することはありません。

 

松本治療院は『一院主義』(※分院を増やさずに1つの院だけでどこまでも質を高めていこうという考え)で運営しているので、「せっかく自宅から通いやすく、他のスタッフや患者さんと良い関係ができてきたのに、急に別店舗に転勤させられる」ということはありません。

 

さらに、院長の考えや職場の方針が社会の常識から外れたブラック企業にならないように、社労士事務所と顧問契約して常識的な就労規則(労働基準局に提出済み)を作成してもらっています。

それを元に労働の専門家である社会保険労務士に指導を受けながら運営し、他の業界から見てもホワイトな職場であるように努めています

 

 

③人間関係の良さ

 

 

鍼灸師一同院内

職場のストレスの殆どが人間関係からという統計があるように、人間関係のストレスが溜まっていては施術に集中しづらく、体調もくずれやすくなってしまいます。

 

そのため松本治療院では、安定した気持で施術に集中できるように、職場の人間関係をとても大事にしてきました。

 

取り組みの一例としては、誰かが施術後のベッドの片づけを手伝ってくれた時に「当たり前」と思わずに、先輩後輩など立場に関係なく「ありがとう」と伝え合うようにしています。

 

その結果、日頃からお互いにフォローし合い、感謝の気持を言葉で伝え合う文化が根付き、患者さんだけでなく同僚からも「ありがとう」が貰える職場です

 

誰かが何かミスをしたとしても、怒鳴られたり厳しい指導はありません。

 

人間は誰でもある程度ミスを起こすものなので、個人攻撃はせず、同じミスが起こらないための仕組みを皆で考えたり、再発防止の対策を探したりするようにしています。

 

また、「関わる全ての人の幸福の追求」という理念をベースに何事も判断し、何かを改善する際も「誰が言ったか」よりも「何が理念に合っているか」を大事にしています。

 

それによって、院長の意見よりも新人スタッフのアイデアの方が理念に合っているならば、そちらを採用するという事も珍しくはありません。

 

皆仕事には真剣ですが、体育会系的な理不尽な厳しさや怒鳴られるような怖い感じは無く、人間関係で無意味なストレスを感じずにのびのびと仕事ができ、あなたの力が素直に発揮しやすい環境です

 

 

<応募について>

○応募資格

鍼灸師、卒業年の鍼灸学生

 

○求める人物像

週5日フルで勤務できる方

(他の治療院や病院との掛け持ち勤務は不可です)

 

チームワークを大事に出来る方

(仲間と協調出来ない方には向かない職場です)

 

施術のみならず、おもてなしの心遣いが出来る方

(接客応対も大事にしている職場です)

 

長期勤務を前提に考えて頂ける方

(独立開業を希望の場合でも最低5年の勤務をお願いしています。1~2年ですぐ独立したい、ちょっと勤めたら他の職場も経験してみたいと考える方の応募はご遠慮させて頂いております)

 

タバコを吸わない方

(手や体に付いたタバコの匂いが、タバコを吸わない患者さんや他のスタッフに不快感を与えるため。タトゥー、香水などを付けるのも同じ理由で不可です)

 

 

○応募方法

① まずは ☎052-883-7739 まで「求人の件で…」とお電話下さい(担当・松本)。

② その後、都合の良い日にご見学頂きます。

ご見学時には院内の雰囲気を感じて頂いたり、施術を受けて頂いたり、就職についていろいろお話したりしますので、疑問点があれば遠慮せずに何でもご質問下さい。

③ あなたに合った職場と感じて頂ければ、ぜひ面接にご応募下さい。

前日までに届くように履歴書を郵送して頂き、面接の当日は『面接』と、『適性検査』(質問に対して、はい・いいえ・どちらでもない、などを答えると人柄が客観的に表れる筆記の検査)にて、合否を選考致します。

 

「鍼灸マッサージで健康面から患者さんの人生をサポートしたい、お役に立ちたい」という、我々と同じ想いで働けるあなたからのご連絡を心よりお待ちしています。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

ご予約・お問い合わせ

  • TEL:052-883-7739
  • 24時間オンライン予約