MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

スタッフ募集:名古屋で就職活動中の鍼灸師、鍼灸マッサージ師、鍼灸学生の方へ

※来春(2018年4月)の新規採用枠は、内定者が決まりましたので募集を停止しております。

次は2018年4月以降に、2019年4月への採用活動を行う予定です。

 


【スタッフ募集】

名古屋で就職活動中の鍼灸師、鍼灸マッサージ師、鍼灸学生の方へ

 

こんにちは。

 

松本治療院院長の松本龍平です。

_DSC9909

 

松本治療院は名古屋市昭和区(最寄り駅:金山、鶴舞)で2007年に開院、今年で11年目を迎えた、鍼灸マッサージの治療院です。

写真3

当院の患者さんは年間のべ6000人以上のご来院があり、男女比は半々くらい、高齢の方のみならず20~50代の働き盛りの方も多くご来院されます。

 

症状としては、腰痛や肩こり、首の痛み、股関節痛、膝関節痛などの整形外科疾患が最も多く、頭痛や自律神経失調症、耳鳴り、めまい、不妊、その他に病院の検査では原因がわからない不調や痛みの相談も多く受けています。

 

また、美容鍼灸も行うことで、痛みや不調以外でも患者さんのQOLを高めたり、鍼灸の普及に繋がったりように活動しております。

 

そのような取り組みの結果、NHKや東海テレビ、ZIP-FMやFM愛知、雑誌「医道の日本」など、多くのメディアにも取材を受けるといった評価も頂いております。

ZIPFM

日頃多くの患者さんにご来院頂けて光栄な反面、予約が混み合って急な予約の電話をお断りすることが多々あり、痛みで困っている方の力になれず悔しい思いをすることが重なっています。

 

そこで、このたび鍼灸師・鍼灸マッサージ師のスタッフを募集致しております。

 

『松本治療院の3つの安心』

 

①技術の習得

_DSC0061

もしあなたが鍼灸マッサージ治療に不安に感じているのなら、ご安心ください。

 

松本治療院は開院11年目、鍼灸師雇用をはじめて9年目になる間に、新卒で入社した鍼灸師スタッフがすでに2名独立開業している実績があり、確かな成長が出来る職場です。

 

あなたが「クラスで1番上手に鍼が打てる」など、鍼灸師としてのセンスがずば抜けていなくても問題なく、誰でも着実に成長できる仕組みが当院にはあります。

 

実際に当院の鍼灸師は1万人に1人のような天才はいませんが、成長できる仕組みの元でコツコツと積み重ね続けた結果、それぞれのスタッフが多くの患者さんから喜ばれ、たくさんの笑顔と指名を頂いています。

 

松本治療院に就職してからは、経験の有無などにもよりますが、約3ヶ月程度の研修の後、患者さんの施術を担当して頂きます。

 

施術は、途中で院長や先輩が交代して仕上げをしたり、機械にかけて別の人を診るということをせず、始めから最後まで1人の鍼灸師が付きっきりで一人の患者さんを担当します。

 

そして、短い施術を次々こなす流れ作業ではなく、50分程の枠でじっくり行います。

 

まとまった治療時間の中で、問診や検査、施術、生活のアドバイスなど全てを責任持って自分一人で行うことで、あなたの鍼灸師としての力が飛躍的に伸びていきます。

 

困った症例に突き当たった場合は、先輩たちと練習や症例検討を行い、また月一回の院内勉強会で学びを深めていき、難しい症例にも対処できるようになります。

 

 

②職場環境・待遇条件

写真4

天然木をふんだんに使った内装の、カフェのような雰囲気の院内で勤務して頂きます。

 

当院は一院主義(分院展開せずに、一つの治療院でどんどん質を高めていこうという考え)でやっているので「せっかく自宅から通いやすく、職場の仲間や患者さんとも馴染んできたのに、急に別店舗に転勤させられる」ということはありません。

 

出張や往診は行っておらず、患者さんに来院してもらうのみでやっていて、ポスティングや道行く人へのチラシ配りなど、外へ出ての集客活動もありません。

 

また、施術者が疲れきっていては最良の施術を提供できかったりミスが起こる原因になると考え、疲労やストレスができるだけ溜まりにくい勤務体制をとっています。

 

休みは完全週休2日(日曜日と平日1日)、GW、お盆、年末年始もまとまった休みがあり、2年目からは有給休暇もあります。

 

夜は19:00で施術が終了するので、他の治療院と比較してかなり早く帰宅できます。

 

勉強会や事務作業もすべて就業時間内に行い、深夜まで残ったり休日出勤したりすることもありません。

 

社会保険(労災・雇用保険・健康保険・厚生年金)完備、給与・ボーナスも他の治療院より高めに設定してあり、毎年定期的に昇給します。

 

さらに、院長の考えや職場の方針が社会の常識から外れたブラック企業にならないように、社会保険労務士(労働問題の専門家)と顧問契約して指導を受けながら、社労士と共に作成した就労規則(労働基準局に提出済み)に沿って、他の業界から見てもホワイトな職場であるように努めています。

_dsc3523

女性鍼灸師が常勤し、女性も安心して働ける職場です。

 

 

③人間関係の良さ

_dsc3580

仕事のストレスの殆どが人間関係という統計があるように、人間関係のストレスでイライラしていては施術に集中できません。

 

そのため当院では、安定した気持で施術に集中できるように、職場の人間関係もとても大事にしてきました。

 

取り組みの一例としては、誰かが施術後のベッドの片づけを手伝ってくれた際は「当たり前」と思わずに、先輩後輩など立場に関係なく「ありがとう」と伝え合うようにしています。

 

その結果、日頃からお互いにフォローし合い、感謝の気持を伝え合う文化が根付き、患者さんだけでなく仲間からも「ありがとう」が貰える職場です。

 

何かミスをしたとしても、感情的に怒ったり怒鳴ったりする仲間はいません。

 

人間は誰でもミスを起こすものなので個人を攻撃しても意味は無く、そもそも同じミスが起こらないための仕組みを考え直したり、再発防止の改善点を探すようにしています。

 

また、「関わる人が全て幸せになる」という理念のもとで団結し、何かを改善する際も「誰が言ったか」よりも「何が理念に合っているか」を大事にしています。

 

それによって、院長の意見よりも新人スタッフのアイデアがより理念にあっているならば、そちらを採用するという事も珍しくはありません。

 

仕事には皆真剣ですが、職場全体がアットホームでのびのびと仕事ができる環境で、体育会系的な理不尽な厳しさや怒鳴られるような怖い感じは全く無く、あなたの力が素直に発揮しやすい職場です。

 

 

<応募について>

○応募資格

鍼灸師、鍼灸マッサージ師の資格をお持ちの方

もしくは来春免許取得予定の学生さん(男女年齢不問です)

 

○求める人物像

週5日フルで勤務できる方

(他の治療院や病院との掛け持ち勤務は不可です)

 

チームワークを大事に出来る方

(施術が上手くても仲間と協調出来ない方には向かない職場です)

 

施術のみならず、おもてなしの心遣いが出来る方

(接客応対も大事にしている職場です)

 

長期勤務を前提に考えて頂ける方

(独立志望の場合でも最低5年の勤務をお願いしています。1~2年ですぐ独立したい、ちょっと勤めたら他の職場も経験してみたいと考える方の応募はご遠慮願います)

 

タバコを吸わない方

(手や体に付いたタバコの匂いが、タバコを吸わない患者さんや他のスタッフに不快感を与えるため)

 

 

○応募方法

①まずは ☎052-883-7739 まで「求人の件で…」とお電話下さい(担当・松本)。

②その後、都合の良い日にご見学頂きます。

見学時には包み隠さずお伝えしますので、遠慮せずに何でもご質問下さい。

③当院の雰囲気を感じて頂いたり、詳しい話を聞いたり、他の治療院と比較検討したりした上で、あなたの求める職場と合致していれば、ぜひ面接にご応募下さい。

 

「鍼灸マッサージで健康面から患者さんの人生をサポートしたい、お役に立ちたい」という、我々と同じ想いで働けるあなたからのご連絡を心よりお待ちしています。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年08月04日 9:01

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可