• TEL:052-883-7739
  • LINE

【症例報告】寝違えに対する鍼灸マッサージ施術

 

 朝起きたら首に痛みが走った

☑ 首が痛くて左右に振り向けない

☑ 上を向くのも下を向くのも首が痛くてできない

 

こんなお悩みはありませんか?

 

寝違えの原因

 

寝違え(寝ちがえ、寝違い)は、睡眠時の姿勢によって首の筋肉に炎症が起きる症状です。

 

首の筋肉は通常、寝ている時に一番硬くなっています。

 

その状態から、首の角度が悪いまま寝ていて炎症が起きたり起床時に不意な動きで首に軽い捻挫状態が起きたりして、首が痛くて動かせなくなってしまうのです。

 

寝違えは誰でも起こりえる症状ですが、元々首こりや肩こりがひどい人ほど寝違えになる確率は高く、首こりや肩こりがほとんどない人には、まず起こりません。

 

寝違えに対する当院の鍼灸マッサージ施術

 

まずは問診で、重篤な症状の疑いをお聞きします。

 

首だけでなく、手に強いしびれがあるなどの場合、頸椎ヘルニアなど寝違えよりも重い症状の可能性があるので、念のため整形外科への受診も併せておすすめします。

 

その上で、首の可動域のチェックや、痛む場所の確認、炎症部位の深さを調べます。

(炎症部位の深さ…首を右に回して首の右側が痛ければ首の筋肉に炎症、首の左側が痛ければ筋膜に炎症が疑われる)

 

寝違えに関係する筋肉として、僧帽筋、肩甲挙筋、頭板状筋、頚板状筋、脊柱起立筋などがあり、それらの筋肉の緊張を、鍼灸マッサージで緩めていきます。

 

その際、寝違えをしたばかりで首の炎症が強い場合は患部に直接マッサージを入れず、鍼灸が中心となります。

 

また、背中の筋肉(特に背骨のそばの筋肉)や肩甲骨の周りの筋肉、腕の硬さも首の痛みに係わるので、これらの関連の筋肉も緩めます。

 

関連の筋肉に関しては、鍼灸に加えてマッサージもしっかり行います。

 

更に、寝違えが起こるほど首の筋肉が凝り固まっている人は、同時に自律神経や内臓の疲れもある場合がほとんどです。

 

ですので、鍼灸で自律神経や内臓も含めた全身調整も行います。

 

これら当院の鍼灸マッサージ施術をまとめると、

患部…首を動かす筋肉への鍼灸施術

関連部位…背中や肩甲骨や腕への鍼灸マッサージ施術

全身調整…自律神経や内臓へのケアのための鍼灸施術

上記の①+②+③を行います。

 

ちなみに、当院の施術は、病院での治療と併用していただいても問題ありません。

 

痛みが激しかったり長期に渡ったりする場合は、レントゲンなどで詳しく診てもらうことも大事ですので、整形外科と併用していただければと思います。

 

当院での症例

 

K・M様 名古屋市昭和区40代女性 美容師

元々あった肩こり首こりが3か月前から悪化。

寝ている時に無意識になぜか手がバンザイの形になる。

肩こり首こりのせいか、たまに頭痛やめまいもある。

昨日朝起きたら急に、どの方向にも首が痛みで動かせない。

塗り薬でごまかしながら家事や仕事をしているが、一向に首が動かせる気配なし。

 

【改善目標】

① 仕事に支障をきたしている症状の緩和に対しての治療

② 寝違えの遠因である慢性的な首こり肩こりの改善

③ 首こり肩こりにならないように体質改善に対してのメンテナンス

 

(初回)

特に動きができなかった上を向く首の動きと、右を振り向く首の動きがほぼ改善。

痛みの自覚が無かった腕の硬さも緩む。

 

(2回目)

3日後に確認したところ、首の痛みによる動きの悪さが少し戻った(特に朝起きてすぐ)が、仕事や家事も通常どおりできている。

施術後、更に首の筋肉の緊張が緩み、可動域がほぼ通常まで戻る。

 

(3~5回目)

首の痛みは落ち着いたが、慢性的にあった首こり肩こりへ更に深く根本まで整うのを目標に、週1回の施術を続ける。

首の痛みを全く気にせずに家事や仕事ができるように。

また、寝ている時に無意識にバンザイすることが無くなる。

頭痛やめまいも無くなる。

 

(6回目~)

再び首こりや肩こりが溜まり切る前に、月1回程度のメンテナンスを行う。

忙しい時など首こりが気になることはあるものの、施術のたびにスッキリ、首が全然動かないといった寝違えの再発は無し。

 

 

当院がお役に立てること

まずは首の筋肉、首の痛みに関連する筋肉、全身調整への施術を行い、まずは辛い寝違えの痛みを無くし、首の動きを通常に戻します。 その上で、再発予防や日頃の首こりを減らすためのメンテナンスを行います。 この時、人によっては寝違えの一番根本の原因は股関節の硬さにあるなんてこともありますので、その場しのぎではない総合的な施術をさせていただきます。
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

ご予約・お問い合わせ

  • TEL:052-883-7739
  • 24時間オンライン予約