MENU

鍼灸やマッサージは国家資格が必要なんですか?|名古屋市昭和区金山の松本治療院

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

鍼灸やマッサージは国家資格が必要なんですか?

はい、国家資格が必要です。

正確には、『はり師』『きゅう師』『あん摩マッサージ指圧師』という国家資格があります。

 

これらは国が定める鍼灸、鍼灸マッサージの専門学校や大学で3年ないし4年、解剖学・生理学・東洋医学などの座学と実技を学んだ上で、国家試験を合格した者が得られる資格。

医師の他、これらを持つ者のみが医療行為として人の体に鍼灸、マッサージ行為をすることが認められています。

当院では全てのスタッフが、はり師・きゅう師もしくははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っています。

 

残念なことに世間には『もみほぐし』『リラクゼーション』『ボディケア』『ツボ押し』など、マッサージという名前を使わないものの、無資格でマッサージ行為を行うお店・施術者が多数あります。

資格があればすべて良いという訳ではありませんが、無資格のアルバイトの人と有資格者とでは、専門知識の量や技術修練の時間が圧倒的に違います。

マッサージによる事故の確率も無資格者が非常に多いですので、治療を受ける際は国家資格のマッサージを選ばれることをオススメします。

 

整骨院、接骨院も『柔道整復師』という国家資格です。
こちらは捻挫(ねんざ)、打撲、脱臼、骨折などの外傷を治療する資格になり、マッサージの資格ではありません。

また、整体、カイロプラクティクは国家資格ではなく、民間の資格です。

整体、カイロのそれぞれの団体がそれぞれに基準を作り免許を発行しています。

どの整体の団体ならば良いのかという質の部分では不明と言わざるを得ません。

整体、カイロでも優れた先生はいますが、上記の理由で実際に信頼できる知り合いから紹介された場合を除いて、知らない整体院に飛び込むのはオススメできません。

 

こちらも参考にご覧ください ⇒ 鍼灸治療のページ指圧マッサージのページ美顔鍼のページ

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可