MENU

足のむくみ対策と原因|名古屋市昭和区金山の松本治療院

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

足のむくみ対策と原因

投稿者:鍼灸師 高木

こんにちは。
松本治療院スタッフの高木です(*^^*)

 

今回は足のむくみについてです。
足がむくむ!などとよく言いますが、実際自分の足が本当にむくんでいる状態なのか分からない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
むくんでいるのかどうかは簡単に自分で調べることができます・ω・!
足首の少し上を指でギューっと20~30秒押さえます。
割としっかり押してOKです!
指を離してみて、指の跡がくぼんでしばらく残ればむくんでいる状態になります。

 

むくみの原因は、病的要因のものを除いてお話すると、運動不足による筋力低下・睡眠不足・ストレス・締め付けの強い靴下や下着・デスクワークや立ち仕事によって血流が妨げられる場合などがあります。

 

足のむくみ解消のポイントとしては“冷やさないこと”“老廃物を溜めないこと”がポイントになってきます。
“冷やさない”は直接冷風が足に当たらないように工夫するなどで対策できますが、“老廃物を溜めない”はどうすればいいのでしょうか?

 

老廃物が溜まるのは、体内の循環が上手くいっていない為おこります。
上手く循環させるためには、足先やふくらはぎの筋を常に動かすことを意識することです。

 

座りっぱなしの姿勢が多い方は、たまに足首を回してみるだけでも良いので、とにかくずっと動かさない状況を避けれるといいです!

 

他にもツボ押しマッサージをして外からの圧で足の筋を刺激するのもおすすめです(^^)

 

 

湧泉
足の指をギュッと曲げた時にできる人の字のシワの窪みの中央のツボ

心臓
左の足裏のみにあるツボです。(右足だと違うツボになるので要注意です!)
左足裏の中指と薬指の下3~4cmにあるツボ

 

むくみが気になる方は毎日少しずつでも良いのでツボ押しマッサージをしてみて下さい(`・ω・´)ゞ

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2019年01月30日 16:36

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可