MENU

代謝をあげて正月太りを防ぐ♪|名古屋市昭和区金山の松本治療院

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

代謝をあげて正月太りを防ぐ♪

投稿者:鍼灸師 高木

こんにちは。
松本治療院スタッフの高木です(*^^*)

今回は代謝をあげるツボについてです!
もうすぐ年末年始が近づいてきて、普段より食べる量が増えがちになりやすいので、少しでも代謝をあげたいところですよね(`・ω・´)ゞ

代謝を上げるためには、運動をして筋肉量を増やす方法や、体を温めて体温をあげる方法などがありますが、
基礎代謝を上げるのに効果的なツボもあります!

 

代謝をあげる

 

☆中脘(ちゅうかん)
おへその真ん中から指4本分上にいったところにあります。
胃腸の働きを整えるのに効果があるツボです。
胃腸の働きが整うと、腸のぜん動運動が活発に行われ基礎代謝が上がると言われています。

中脘のツボは、中指の指腹の部分を優しくツボに当てた状態で数秒間ゆったり刺激します。
あまり強く刺激しすぎると気分が悪くなりやすいツボなので、あくまで優しく刺激して下さいね(*^^*)

 

☆気海(きかい)
おへその真ん中から指2本分下にあるツボです。
気が多く集まるツボなのでこの名前がついています。
気海を刺激すると腸への血流が流れやすくなるため、腸が温まりやすく活発に動くため代謝が上がりやすくなります。

中脘と同じように優しく圧迫するようにして下さい\(^o^)/

 

 

いまご紹介した2つのツボはお伝えしたように優しく押すだけでもいいですが、お灸を置くとより効果的なのでお灸ができそうな方はお灸でもいいかと思います♪

 

基本的に温めてあげると効果が高いツボなので、外出時などに2つのツボにかぶるようにカイロを貼るのもおすすめですよ~(^^)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年12月11日 11:32

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可