MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

子供が急にカカトが痛いと言う!!

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは、スタッフの近藤です。

最近はスポーツトレーナーの活動を頑張ってます。

先日、トレーナーの現場で遭遇した疾患についてです。

 

年齢:11歳

性別:男

症状:両足のカカトが痛む。歩行では痛みがなく、ランニング後に痛みが発生します。ランニング中はそこまで気にならないので、ランニングすることはできる。

カカト痛み

最初は足底筋膜炎と思いました。しかし、膝がオスグットになっていることからシーバー病の確率も出てきました。

 

シーバー病は中学生くらいまでになる事が多い、スポーツ障害です。

 

子供の頃は骨がしっかり作られんてないので、カカトの一部を軟骨で繋ぎ止めている。

その軟骨に負担が多くかかることで痛みが発生します。さらに、シーバー病はオスグットなどのスポーツ障害と一緒に発生することが多いです。

 

判断はレントゲンでカカトの写真を撮ることをおすすめします。

 

 

治療法はふくらはぎと太ももの筋肉をほぐして、固くならないようにする。

さらに、足の裏のアーチを高くして負担を軽減させる。

あまりにも痛みがひどい場合はスポーツを中止することも考えるます。

復帰後は痛みが再発しないようにフォームの改善が不可欠になります。

 

 

現場ではふくらはぎと足裏のアーチを高くするように施術したら、一時的には殆ど痛みがなくなってました。

 

 

同じような症状でお困りの方はいつでもご相談くださいね。

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年12月05日 11:42

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可