MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

顎の関節がだるい、口が開きづらい、顎の関節が痛い!! 顎関節症かも!?

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは、スタッフの近藤です

顎関節症

今回のブログは顎関節症です。

最近は顎の関節がだるい口が開きづらい顎の関節が痛いという症状が増えています。

実は私も顎の関節がだるく痛みます。

私が顎関節に対して施術している事やセルフケアーをご紹介します。

 

<顎関節症の原因>

ストレスや噛み合わせの悪さや夜の歯ぎしりになります。

基本的に少しでも上の歯と下の歯が触れていると顎の関節が緊張していることになります。

 

<施術方法>

顎の関節が辛い方は殆どの方に肩こり頭痛があります。

理由は顎の関節は肩の筋肉にも、頭の筋肉にも関係しているからです。

まずは肩こりを軽減するために肩周りから調整します。

次に顎の動きを確認して、歪みがある場所に対しお灸や鍼をしていきます。

顎関節の動きは側頭部にも影響がある為、側頭部の筋肉もしっかり緩めていきます。

私の治療は痛みが出ている場所に対しても調整しますが、筋肉によって繋がっている場所に対しても調整します。

痛みを取るだけでなく、痛みが戻りにくい体を作ることが一番大切なので関係する場所も調整します。

 

<セルフケアー>

顎関節症は緊張が強くなって固まることで発生します。

固まった関節は動かすことで軽減出来ます。

やるタイミングは朝がおすすめです。

理由は朝方が1番関節が固くなっているからです。

やり方はとても簡単です。

①口の中に水を含みます。

②含んだ水を口の中で動かします。

③これを3分以上やります。

私もほぼ毎日やっています。

気になる方はやってみて下さい。

 

 

顎関節症も人によって原因が様々です。あなたの体に合った施術を提案させていただきます。

いつでもご相談下さい。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年09月13日 20:11

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可