MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ピロリ菌検査

投稿者:鍼灸師 水漉

こんにちは、松本治療院スタッフの水漉(みずこし)です。

この前の日曜日に、久しぶりに映画を観に行ってきました。

観てきたのは、『羊と鋼の森』という映画です(→ 公式サイト)。

若いピアノ調律師が悩みながら成長していく物語で、決して派手さはないのですが、ていねいに作り込まれており、人が人を想う気持ちであふれた素晴らしい作品でした。

全編を通じて美しいピアノの調べに彩られているので、映画館で観るのがオススメです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

先日、人生で二度目の上部内視鏡検査、いわゆる胃カメラの検査を受けてきました。

と言っても、特に深刻な症状があるというわけではなく、ピロリ菌の感染の有無を調べるための検査を受けたのです。

 

 

ピロリ菌は、正式には「ヘリコバクター・ピロリ」といい、感染しているとそのユーモラスな名前とは裏腹に、胃炎、胃・十二指腸潰瘍の原因となったり、さらには胃がんを発症しやすくなったりします。

しかし、このピロリ菌は感染していても服薬によって駆除することが可能で、駆除すれば胃がんの発症リスクを抑えることができます。

またピロリ菌に感染するのは、免疫力の低い10歳頃までなので、一度駆除してしまえば、再感染する可能性は極めて低いと言われています。

 

ピロリ菌の検査を受けたほうが良いと考えられるのは、次のような方と考えられます。

 

① 家族などに胃がんの方がいる

② 塩辛いものをよく食べる、喫煙している

③ 日常的に胃痛を感じることがある

 

ちなみに、私は②の喫煙以外全て当てはまっていました……

 

参考までに、実際に私が受けたピロリ菌検査は、以下のようなものでした。

 

①検査前日夜~当日朝

検査の前日の21時以降は絶食です(水やお茶の飲用は可)。

検査当日の朝は絶飲食、お腹が減った状態で病院へ向かいます。

 

②検査準備

胃の中をきれいにするための薬(消泡剤)を飲みます。

薬が胃全体に行き渡るように、ベッドの上で仰向け⇔うつ伏せを3回ほど繰り返します。

 

③麻酔

鼻血を防ぐための血管収縮剤を鼻の穴に塗布、その後鼻からゼリー状の麻酔を注入します。

この麻酔は少し甘く、のどの方へ垂れてくるので、そのまま飲み込みます。

これで鼻とのどに麻酔が効いてきます。

 

④内視鏡挿入

左右どちらか通りの良い方の鼻の穴から内視鏡を挿入し、胃の中の状態を観察、撮影します。

この時、口は動かせるので、普通にお医者さんと会話できます。

またピロリ菌の感染検査用に胃の組織を一部切除して採取します(痛みはありません)。

 

⑤検査結果

20分程で検査の結果が出るので、その間病院の待合室で結果待ちです。

この間、鼻とのどに麻酔が効いているので、鼻水とよだれが溢れてきます。

看護師さんからボックスティッシュと、ビニール袋を渡されました(笑

 

開始から検査結果を聞くまで約1時間、苦痛もほとんどありませんでした。

ちなみに検査結果は陰性、ピロリ菌には感染していませんでした!

もし感染が確認された場合は、服薬による駆除をしますが、これは7日間薬を飲み続け、1ヶ月後くらいに再検査、駆除できなかった場合は再度同じように薬を7日間飲んで再々検査となるとのことでした。

 

上でも書いたとおり、今回が人生で二度目の胃カメラでした。

一度目は口からカメラを入れる方法だったので、とても苦しかった記憶があります。

今回は、鼻からだったのでほとんど苦痛はありませんでしたが、検査後麻酔が切れるまでものを食べることができなかったので、お腹が空いて……そちらの方が辛かったですね(笑

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年06月12日 14:36

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可