MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

認知症予防の運動・体操

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは

先日は気分転換に西尾のビーチに遊びに行きました。

もうすでにとても多くの人がビーチで遊んでました。

いよいよ夏らしくなりますね。

今日は前回のブログの続きで認知症についてです

前回では簡単な検査をご紹介しました。

 

今日のブログは認知症予防の運動・体操です!!

体を動かすことは認知症の原因のアミロイドβを分解する酵素が増加して、知能低下を防ぐ事が出来ます。

一週間に10キロ~15キロのウォーキングで認知症になる確率が減少した症例もあります。

 

運動の他におすすめの体操があります。

体操のポイントは『口と手と足を同時に動かし、脳を働かせる』です。

認知症の場合は動きだけでなく同時に脳を働かせることが重要です。

例:足踏みしながら、手の指をグーパー、頭の中で100から7を引く計算をして答えをに出していきます。

全ての動きを同時に行う事で頭が活性化して認知症に効果があります。

もし、いきなり同時にやる事が難しいのであれば一つの動きからでも大丈夫です

例:手を使わないで足だけで靴下を脱ぐ。

例:脱いだ靴下を足の甲に置いて、靴下が落ちないように空中で自分の名前をひらがなで書く。

 

日常生活の中にも探すことでいろいろな体操が出来るのでやってみて下さい。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年06月02日 20:11

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可