MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ストレスの原因

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは、スタッフの近藤です。

先日はプチ同窓会をしました☆

中々社会人になると会えない友達もいるので、久しぶりに会えてよかったです。

その時に仕事のストレスの話題が有ったのでストレスについて掲載します。

 

5月はGWもあり、仕事に対してやる気が出なかったりしますよね。

通称『五月病』ですね

五月病に限らず、ストレスには色々な原因があります。

ストレスとは外部からの刺激で体が過緊張することです。

一般的には苦悩や苦しい事が原因だと思われていますが、楽しい事からもストレスを受けることもあります。

 

ストレスの原因(ストレッサー)には身体的要因精神的要因社会的要因があります。

身体的要因には腰痛や肩こりで思うように動けないストレスがあり、精神的要因には不安や悩みからくるストレス、社会的要因には結婚や職場の変化や人間関係があります。

 

結婚などの嬉しいことでも変化=刺激になり、ストレスになります。

精神的な症状が出ている患者さんでもストレスが無いと言いますが、ストレスは楽しい事からも発生します。

 

ストレスは身体に刺激が加わる事で発生します。

ストレスによって体は免疫が落ちて、疲れている状態になります。

免疫を上げるには休養する事も大切です。

さらに、免疫を回復させるなら自己治癒力を高める鍼灸治療がおすすめです。

いつでもご相談下さい。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年05月17日 19:41

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可