MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

O脚による脚のむくみ

投稿者:鍼灸師 高木

こんにちは。
松本治療院スタッフの高木です☆

 

先日、初めて猫カフェに行ってきました♪
犬は飼っていますが、猫は飼ったことがないので猫に触れ合うのが新鮮でした(*´ω`*)

 

 

 

可愛くて癒やされましたよ~(*´∀`*)♪

 

 

 

さて、今回はO脚が原因の脚のむくみについてです。
むくみにも様々な原因がありますが、その一つにO脚が原因で発症しているケースがあります。

 

 

O脚とは、立ったときに両側の脚が外側に凸に変形していて、両膝の間が開き、O型に見える状態をO脚といいます。

 

 

このように変形したO脚の足は筋肉がつきにくく、働きが鈍くなるのが特徴です。
筋肉が働きにくくなると、血液やリンパの流れを作っているポンプの働きが低下してしまい、その結果むくみとなります。

 

 

自分がO脚かどうかわからないという方の為に、ご自身ですぐにチェックできる方法があるので是非チェックしてみて下さい(^o^)!

 

 

自分でできるO脚チェック法

 

①かかととつま先をくっつけて立つ。

 

②ノートやスマートフォンを膝に挟む。

 

②を行ってみて、落とさずに挟めればO脚ではなく、挟めずに落としてしまった方はO脚ということになります。

 

 

O脚は見た目が悪くなるだけではなく、腰痛・膝痛や下半身太りの原因にもなります。
まずは自分がO脚かどうかを知っておくだけでも、O脚の改善につながるので、一度ご自身でチェックしてみて下さい (*^_^*)!

 

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年04月21日 9:12

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可