MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

鍼灸師がおすすめ!冷え性対策セルフケアグッズ

投稿者:院長 松本

先日、松本治療院の近くのうどん・そば・定食のお店『福の家』さん(名古屋市昭和区福江1-26-4)に行った際、壁に貼ってあった言葉が心に響きました。

 

あなたが生まれたとき まわりにいた人たちがどれほど幸せにつつまれたか 想像したことがありますか」日野原重明人生訓

 

その時のことを想像したら、とても心が温まり、一緒にいた子供たちにも、それぞれが生まれた時のことや嬉しかった気持ちを話しました。

 

それから毎日お会いする患者さんやスタッフ、友人など、それぞれの人が生まれた時のことを想像し、自分も含めて全員がそういう素晴らしい存在だと感じながら過ごしています。

 

さて、この冬は寒さが厳しく感じますね~。

 

そこで今回は、手先・足先が冷たい!と冷え性が気になる方でも快適に過ごした頂けるための、おすすめグッズ・使用方法をご紹介します。

 

① 貼るカイロ

冬場は何かとお世話になる、ホカロン、ホッカイロなどの商品名で有名なお馴染みのカイロです。

 

使い方は、おへその下、下腹部のところの肌着に貼り、カイロで温めることで足への血流を温めます。

 

下腹部が温まると大腸の調子が上がって、便秘や下痢になど排便の症状にも効果的です。

 

腸の状態はお肌やアレルギーにも関係が深く、冬の肌荒れ、春先の花粉症の対策にもつながってきます。

 

また、特に女性は子宮を温められると、生理痛など婦人科の症状全般にプラスに働きます。

 

特に冷え性が強い人や、腰痛も気になる場合は、下腹部のま裏側の腰から仙骨(骨盤の真ん中)にかけてにも、サンドイッチにカイロを貼って頂ければ、更に効果がアップします。

 

坐骨神経痛でお尻に痛み・違和感がある時は、貼らないカイロをズボンの尻ポケットに入れるか、貼るカイロをお尻の肌着に貼って温めるのも良いでしょう。

 

② カイロを巻きつけるグッズ

足首の上のあたりに巻きつけられ、ポケットにカイロを入れて温めるグッズが販売されています。

 

『巻きポカ』という名前の商品を、私は使っています(ドラッグストアで購入できます)。

 

これで内くるぶしの上のあたりを温めるれば、つま先まで温かい血液が伝わり、足の冷えが楽になります。

 

三陰交(さんいんこう)という、婦人科の症状や冷えによく用いるツボの位置をカバーしているので、東洋医学的にとても理に適っています。

 

クツの中に入れて足を温めるカイロもありますが、クツがきつくなったり、足の接地面のバランスが少しずれて違和感があったりして、場合によっては腰痛の原因にもなるといったデメリットがあります。

 

巻くタイプは、これらの使い勝手の悪さを気にせず温めることができるのです。

 

足首用と一緒に手首用もありますので、手の指先の冷えが強い人はそちらもぜひお試しください。

 

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年02月09日 14:18

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可