MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

「ノロウイルス」にご注意を!

投稿者:鍼灸師 水漉

こんにちは、松本治療院スタッフの水漉(みずこし)です。

 

最近、岩盤浴にハマっていて、休みの日によく家の近くのスーパー銭湯へ行って岩盤浴を楽しんでいます。

冬の寒い時期は、なかなか汗をかく機会がないので、岩盤浴で大量の汗をかくと体も気持ちもスッキリしてオススメです。

 

全国的にインフルエンザが流行していますが、この時期インフルエンザと並んで感染に

注意したいのが「ノロウイルス」です。

今回は、ノロウイルスについて調べてみました。

 

 

ノロウイルスの特徴

 

秋~冬に流行

ノロウイルスの感染による胃腸炎や食中毒は、一年を通じて見られるのですが、

特に多いのは秋から冬(11月~3月)にかけての時期です。

理由は定かではありませんが、この時期はノロウイルスの感染の原因のひとつで

ある「かき」などの二枚貝を食べる機会が多いことも関係が深いと思われます。

 

感染力が強い

胃腸炎や食中毒を引き起こす病原体の多くは、10万~100万個以上体内に取り込まれ

ることで感染しますが、ノロウイルスは10~100個程度で感染すると言われています。

また、消毒用アルコールが効きにくいことも、感染が拡大する要因となっています。

 

感染経路

 

食品からの感染

ノロウイルスに汚染された食品(特にかきなどの二枚貝)を、生や十分に加熱せず

食べることで感染します。

また、ノロウイルスに汚染された手指や食品が、他の食品や調理器具に触れることで

感染が広がる恐れがあります。

 

人から人への感染

ノロウイルスに感染した人の嘔吐物や便を処理した際に、手指に付着したウィルス

が口から体内に取り込まれることで感染します。

また、嘔吐物や便の処理が不十分だと、ウイルスが残存し、それらから感染すること

もあります。

 

感染を防ぐためには?

感染防止の基本はせっけんと流水によるこまめな手洗いです。

実は、せっけんではノロウイルスを殺菌することはできませんが、界面活性剤の作用

によって、ウイルスが流れ落ちやすくなります。

特に洗い残しが多いのが、指先(爪の間)指の間親指そして手首です。

よく泡立てたせっけんで、30秒ほどかけてしっかり洗い流しましょう。

 

また、外出先で注意したいのが、公共のトイレの使用時です。

便器のフタ、便座、レバーや手すり、ドアノブなどにウイルスが付着している可能性が

ありますので、使用後はしっかりと手洗いをすることが大切です。

 

抵抗力の弱い乳幼児や高齢者では重症化しやすいので、この時期に下痢や嘔吐の症状が見られたら、すみやかに医療機関を受診するようにしてください。

高齢者の場合、嘔吐物がのどに詰まって窒息したり、誤嚥性肺炎を起こすこともありますので、特に注意が必要です。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2018年02月03日 9:37

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可