MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

成長痛

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは

スタッフの近藤です。

いよいよクリスマスですね

僕も先日イルミネーションを見てきました。見てきた場所は母校(大学)のイルミネーションです

この時季はいつもお世話になっている人やお店や学校に御歳暮をお配りします。

その時に偶然イルミネーションの点灯式だったので参加してきました。

学生時代は点灯式の裏方もしていたので懐かしかったです。

今日のブログは『成長痛』について

最近は休みの日に中学校でスポーツトレーナーをやっています。

部活は陸上部を見ていますが、本当に様々な症状があります。

先日診たのが『成長痛』を訴える子供でした。

成長痛は3歳~思春期に多く、足が痛みます。

原因は今のところ不明ですが、未熟児による足の使いすぎや心理的要因が多いと考えられます。

判断するポイントは①夕方から夜間にかけて一時的な痛みで日常生活には支障がない。②X線検査では異常がない。③腫れや熱はなく屈伸に問題ないなどの3つのポイントが有ります。

症状は夕方から夜間に痛みが強くなり、ひどくなると泣く子供もいます。

痛みは1~2年ほど続いて治っていきます。

逆に成長とともに痛みがひどくなる場合は他の疾患が考えられるので、病院で検査をおすすめします。

治療としてはストレッチやマッサージなどで体を整える事をおすすめします。

心理的要因も有りますので、お子さんとご両親の話し合いなども大切にすることもおすすめです。

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年12月16日 10:35

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可