MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ストレスによる身体の変化

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは!スタッフ鈴木です。

まるで冬のような日が続いていますね;

個人的に冬は嫌いではないですが、急に寒くなりすぎてビックリしています。

 

 

みなさんは、『夫源病』という言葉をご存知ですか?

読んで字のごとく…『夫が源(原因)』で妻が病になることをいいます。

旦那さんに対するストレスによって、奥さんが頭痛やめまいなど、様々な症状を感じるそうです。

以前テレビ番組で、旦那さんが家事を手伝わず、リビングでダラダラしながら奥さんに話しかけた瞬間、奥さんの血圧が120あたりから一気に170あたりまで跳ね上がる…というのがとりあげられていました。

…ちょっと怖かったです(´・ω・`)

世のご夫婦に恐怖を与えたいわけではなく(笑)、とりあえずお話したいのは、『ストレスでこんなにも身体は変化する』ということです。

何かにイライラした時、頭痛がした、もしくはクラっとめまいがした…という方は、実は血圧が一時的に上昇するなど、身体に変化が起きているかもしれません。

よく聞くのが、『白衣性高血圧』です。

病院で白衣をみると『血圧高かったらどうしよう』とか『前に注射痛かった』など、精神的なストレスで血圧の数値が上がる事をいいます。

これと同じことが、お家や職場で起きているかもしれません。

ストレスを溜めるな、感じるな、なんて中々出来ることではないですが、たかがイライラ…と軽く見ず、自分の身体をもっと大切にするために、些細なストレスに気付く、というのを大事にしてあげたいですね(*´∀`*)

 

ちなみに私は…せめてイライラしっぱなし、を防ぐため、上に載せた写真のように、愛犬を見てニヤニヤします(笑)

 

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年11月20日 19:20

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可