MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

スポーツによる肉離れ!

投稿者:鍼灸師 近藤

おはようございます。

昨日は台風で出勤が電車通いのスタッフは遅れてしましました。

更に、患者様でも台風の影響で転倒により腰を痛めてしまった方もお見えになりました。

僕の地元は電信柱などが折れるなどの被害が出てました。

ちょっとした気の緩みが思わぬケガに繋がるのでお気をつけ下さい。

今日のブログは肉離れです

原因

ストレッチなどをやらずに急に大きな動きをすることで起こります。特に短距離スポーツで起こることが多く見られます。

症状

大きく分けて軽症、中症、重症に分かれます

①軽症

状態:常に痛みがあるわけではなく、痛みに波がある。

動作:歩行は可能、ランニングは困難

治療期間:1週間~2週間

②中症

状態:常に違和感や痛みが発生して、皮下出血がある。

動作:歩行時が困難になる。

治療期間:1ヶ月~2ヶ月

③重症

状態:常に激しい痛みがあり、筋肉の陥没がある。ひどい場合は筋断裂が起こる。

動作:歩行は不可になる。

治療期間:3ヶ月以上

治療方法

急性期の場合はアイシングをします。

なるべく痛みがある場所を無理なストレッチや自分で指圧することは避けて下さい。

陥没などがある場合は病院や治療院での治療を開始することをおすすめします。

再発防止としてはストレッチなどをして、筋肉に柔軟性を出して下さい。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年10月24日 8:20

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可