MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

スマホの姿勢に注意!ストレートネックの危険性

投稿者:院長 松本

こんにちは、院長の松本です。

我が家では6月に出産した赤ちゃんが、元気に成長中。

首が座って、今は毎日寝返りの練習に励んでいます。

さて今回は、以前もお伝え致しましたスマホの姿勢について、とても大事なことなので違う角度から再度お伝え致します。

 

【スマホは、うつむいた姿勢で長時間使用しないで下さい】

 

うつむいて猫背の状態で長時間スマホを使うことで、首の筋肉が固まり柔軟性が落ち、ストレートネックにつながります。

ストレートネックになると、肩こり、首の痛み、頭痛などを引き起こしてしまいます。

 

さらに症状が進めば、

自律神経失調症の症状…疲れやすい(疲れが取れない)・耳鳴り・難聴・めまい・冷え性

筋肉や骨や神経の症状…頚椎症・頚椎ヘルニア(首の痛み+指や腕のしびれ)・寝違えを繰り返す

胃腸の症状…胸焼け・逆流性食道炎

も引き起こす可能性があります。

 

また、それらの身体症状のせいで、やる気が出ない・鬱といった精神症状まで発展する場合もあります。

首の硬さと睡眠は深い関係にあるので、寝付きが悪い、朝起きてもスッキリしないなどの場合もスマホの姿勢に要注意です。

 

そうならないための良い姿勢は、スマホを目の高さに近づけて持つ、です。

 ←スマホの悪い姿勢

 

 ←スマホの良い姿勢

 

スマホを見下ろす角度が15度以内なら、首への負担が余分に掛からず、ストレートネックになりにくくなります。

机があれば、肘をついてスマホを持つと良いでしょう。

 

スマホは便利な物で私も良く触っていますが、健康面に害が出ないように良い姿勢で使って下さいね(スマホでゲームをする方は長時間使用になりがちなので、特にお気をつけ下さい)。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年09月29日 20:23

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可