MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

回転性めまい

投稿者:鍼灸師 高木

こんにちは。
松本治療院スタッフの高木です。

 

 

今回は回転性めまいについてです\(^o^)/

 

 


回転性めまいとは、「目がまわる」「天井がぐるぐる回る」などと表現されるめまいです。
耳の病気や脳の病気が原因と考えられています。

 

◎耳鳴り・難聴を伴う
→メニエール病、突発性難聴など

◎耳鳴り・難聴はない
→良性発作性頭位めまい症など

◎頭痛や意識障害がある
→脳卒中など脳の病気

 

回転性めまいを感じたら医療機関にかかることをおすすめしますが、ご家庭で実践できる対処法もお伝えしていきます(*^^*)!

 

☆休息をとる
めまいが襲ってきたらその時点ですぐに腰を下ろすか、横になります。
動くと回転性めまいに伴う不快感を悪化させてしまうためです。

 

☆明るい光を避ける
携帯電話やテレビの光、部屋の照明はめまいを悪化させる原因になるので避けるようにしましょう。

 

☆水を飲む
回転性めまいをはじめ、あらゆるめまいは水分不足によっても起こります。
水分不足は血液量を低下させるため、脳に十分な酸素が行き渡らなくなるためです。

 

☆アーモンドを食べる
1日5粒のアーモンドを毎日食べると回転性めまいに効果を発揮すると分かっています。
正確なメカニズムは明らかではありませんが、アーモンドに含まれるビタミンBとビタミンEに回転性めまいの原因となる「遊離基」を除去する働きがあるのではないか?と言われています。

 

 

回転性めまいにお悩みの方は一度試してみてもいいかもしれませんね(*´ω`*)♪

 

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年08月09日 15:35

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可