MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

爪で健康チェック

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは、スタッフ鈴木です!

お知り合いの方から、「うちの子には使わないから」と、

犬用の爪切りをいただきました☆

トリミングに行っていれば、シャンプーと一緒にやってくれますが、

お家で洗う子には爪切りが必要です。

お散歩である程度削れますが、削れない(地面にあたらない)場所もあるので、そこは切ってあげないといけません。

うちの子たちは、爪が黒色なので、どこまで切っていいのか分かりにくく、いつもドキドキしながら切ります(´・ω・`)

 

   

 

そういえば、人間の爪も、健康状態を診るために役立つことをご存じですか?

 

自分の爪を見て、ちゃんと綺麗なピンク色をしているか、

変にスジが入っていたりしないか、確認してみてください。

 

白っぽい→貧血や腎臓に問題があることも。

黒っぽい→血液循環が悪い。

など、たくさんあげればキリがないですが、淡いピンク色が理想です(*^^*)

 

表面

縦スジ→加齢現象。

問題はないが、あまりにくっきりと縦にスジがあるなら、胃腸が悪いかも。

横スジ→手術後や熱性の疾患で栄養不足になると起こることが多い。

つまり、大きく体調を崩すとできる。

点々と凹凸がある→皮膚疾患にかかりやすい人に多い。

 

 

など、いろいろあります。

爪の状態が悪い=病気かも!とまで考えなくてもいいですが、

健康状態を知るための参考にしてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、ピンク色でツルッとしていればオーケー!ですね(*´ω`*)

ちなみに、ネイルをよくする、という方は薬剤などで変化が起きてしまうため、参考にはしにくいかもしれません(´・ω・`)

 

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年07月19日 14:14

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可