MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ピロリ菌検査

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは、スタッフ鈴木です!

先日、ふと思い立ち、内科でピロリ菌検査をしてきました。

ずっとやりたいなーとは思いつつ、機会がなかったのですが、内科に行ったついでに受けてみました。

 

ピロリ菌の名前を聞いたことが無い人はいないのでは?というくらい、テレビでもよく聞きますよね。

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は胃の粘膜にくっついて、粘膜に障害を起こす因子を注入します。

何故そこまでテレビなどで騒がれるのかというと、ピロリ菌に感染していると、胃がんの発生率が上がるといわれているためです。

 

 

ピロリ菌の感染率はどれくらいなのか

ピロリ菌に感染している方の割合は、60歳以上の方は6~7割と高いですが、

逆に、若い方には少ないそうです。

感染者の約8%は75歳までに胃がんになりやすい、とされています。

すぐに胃がんになるわけではありませんが、胃潰瘍などにもなりやすくなりますし、いないほうがいいですよね(^_^;)

 

検査方法

内科や消化器内科で受けられます。

血液や尿、便の検査の他に、吐く息での呼気試験もあります。

わりと気軽に受けられる検査法が多いですね!(*^^*)

 

除菌方法

ピロリ菌が見つかった場合、除菌治療を行います。

胃酸を抑える薬と抗菌薬を7日間飲みます。

7日間飲んだ後、もう一度検査をして、ピロリ菌が除菌できたかどうか確認し、まだ菌がいるのなら、薬の種類を変えて除菌します。

薬を飲むだけで除菌できるのは良いですが、結果によってはさらに1週間かかるのは少し大変ですね;

 

 

ちなみに、私の検査結果は陰性でしたので、ピロリ菌はいませんでした。

良かった…のですが、実際の除菌方法が気になります(-_-)

あまり面倒な検査でもないですし、胃もたれや胃痛があって気になる、という方はぜひ検査してみてくださいね!

 

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年06月16日 11:06

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可