MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

自律神経失調症

投稿者:鍼灸師 高木

こんにちは!
松本治療院スタッフの高木です(#^^#)

 

さて、今回は自律神経失調症についてです。
春から夏にかけては気候の変化が大きいため、普段よりこの時期は自律神経の乱れによる不調で悩まれる方が特に増える時期でもあります。

 

 

 

 

自律神経失調症とは、はっきりとした身体の病気がないのに精神的な影響で自律神経症状が身体に出る状態です。

例えば、ストレスが続いたりすると自律神経症状が出てきます。

症状としては、めまい・耳鳴り・頭痛・全身倦怠・動悸・イライラ・下痢・肩こりなど数え切れないほどあり、症状も様々です。

 

特に緊張しやすい人や、気分を切り替えるのが苦手な方に多い傾向にあり、そこに様々なストレスが加わることにより、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

 

 

参考までに、自律神経失調症の特徴的な症状に対する一般的な傾向をチェックするための項目です(*^^*)

 

・安静にしていても動悸や息切れがある

・胃腸の具合が良くない(下痢、便秘、嘔吐など)

・めまい、耳鳴り、頭痛などの症状がある

・よく立ちくらみがある

・疲れが抜けにくい

・緊張しやすい

・いつも落ち着かず、イライラすることがある

・ストレスが体調に影響する

・異常に汗をかく

・朝すっきり起きられず、不眠傾向にある

 

 

いかがでしたか?

こちらはあくまで目安ですので、当てはまる項目が多いからと言って必ずしも自律神経失調症ということではありません。

ご自分の身体の状態を知る参考までにどうぞ♪

もし自律神経について何か気になることなどあれば、お声をお掛け下さいね(*´ω`*)

 

 

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年05月30日 17:54

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可