MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

スポーツ後に急に膝が痛い!!

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは

スタッフの近藤です

最近はとても暑くなりました。

5月にしては暑すぎて困ります。

僕も先週からエアコンを付けるようになりました。冷蔵庫には2リットルのペットボトルが2本常備してあります。

先週だけでも全国で多くの方が熱中症で搬送されたようなので、みなさんもお気をつけ下さい。

 

今日は実際の患者さんのお話です。

いつも肩や腰で治療している方だったのですが、先日はバスケ後に膝が腫れてしまったとのことでした!!

病院で水が溜まっているとのこで水抜きをしたそうです。

水が溜まる原因は体が筋肉の炎症を抑えようと冷やすことで関節に水が溜まります。

水が溜まると関節が曲げにくい、痛むなどの症状が出てきます。

仕事で膝を地面などに付いて生活している方はなりやすいです。

膝に水が溜まる、原因は大腿四頭筋の炎症が考えられます。

水抜きをすれば痛みなどは一時的に改善しますが、炎症を抑えたわけではないので水が溜まります。

水抜きをしてから炎症を治療しないと同じことが繰り返されます。

 

患者さんの足を触ると片足だけ太ももが熱くなってました。

鍼灸マッサージで治療することで炎症も緩和され、動きも良くなりました。

膝の腫れた感じも改善されました。

セルフケアとしてはスポーツ後のアイシングがとても重要です。

 

 

水抜きを何回も繰り返されている方にも鍼灸マッサージはお力になれます。

もし、同じような症状でお困りの方はご相談下さい。

 

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年05月29日 14:30

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可