MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

アロマで不眠解消!

投稿者:鍼灸師 高木

こんにちは!
松本治療院スタッフの高木です。

 

もう3月も残り一週間程になりました!
まだ肌寒い日もありますが、少しずつ春らしくなってきましたね~\(^o^)/

 

 

暖かくなるのが嬉しい半面、花粉症が辛い時期でもありますよね(´・ω・`)

 

 

 

さて、今回はアロマオイルを使って不眠を解消する方法をご紹介したいと思います。

 

 

リラックス効果のあるアロマを使えば気持ちが落ち着いて寝付きが良くなります。
また、アロマの香りは眠っているときにも効果を発揮するんです◎!
睡眠時も脳は香りを感じるため、眠りが深くなり、熟睡しやすくなります。

 

使い方
アロマを使うときは、アロマキャンドルやアロマポッドを使うことが多いですが、睡眠中に火を付けたまま眠るのは危ないですよね(`・ω・´)ゞ
睡眠中にオススメの方法はティッシュやハンカチ・コットンなどに精油を数滴垂らします。
これだけでも充分香りが広がります!
枕元に置いておくとアロマの香りが広がって安眠しやすくなります♪

 

 

不眠にオススメのアロマ
ラベンダー
脳の興奮を鎮めて、心と体を落ち着かせる効果が認められている精油です。
さらにラベンダーの香りを感じながら眠ると、深い睡眠が増えるという研究結果もあるそうです☆彡

 

カモミール
神経の興奮を抑えて、リラックスをさせてくれる効果が高い精油です。
眠る前にカモミールティーを飲むのもオススメです!

 

 

アロマ選びの注意点
アロマを選ぶ時は、できるだけ100%天然のアロマを選ぶことをオススメします。
雑貨屋さんなどで安く売られている精油だと、化学成分が含まれているものが多いため、注意しながら選びましょう!

 

また、アロマは妊娠中には使用しない方が良いかと思います。
中には妊娠中に使っても安全な精油もありますが、念のため控えるほうが無難かと思いますのでご注意下さいm(_ _)m

 

 

 

寝付きが悪い方・深い睡眠がしたい方は一度アロマを試してみても良いかもしれません(*´∀`*)
質の良い睡眠が取れるといいですね☆彡

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2017年03月20日 17:31

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可