MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

冬場にコワイ、低温やけど

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは、スタッフ鈴木です!

12月も中旬になり、忘年会・大掃除とお忙しい方も多いのではないでしょうか?

暑いよりは寒いほうが好きですが、風が強く寒さが辛いです(´・ω・`)

お腹や腰など、体幹を温めるだけでかなり違うので、最近カイロを愛用しています。

 

ka

 

この時季になってくると、『低温やけど』という言葉もよく聞くようになってきますが…低温やけど、ご存知ですか?

聞いたことはあると思いますが、実際、どんなものなのでしょうか?

 

低温やけどと

温度の低いものが、長時間肌に触れることで起こる火傷です。

カイロ湯たんぽでなる方が多いでしょうか。

長時間温められると、皮膚の表面だけでなく、深いところまで熱が伝わっていきます。

皮膚の表面は、血液循環によって冷やされやすくてセーフでも、

皮膚の深い場所は、冷やされにくいため火傷になる、という現象が起こるようです。

つまり

 

普通のやけど→皮膚の表面

低温やけど→皮膚の深部

 

ということになります。

低温やけどのが重症化しやすく、気付いた時には遅い、らしいです(-_-;)

 

ya

 

対処としては

とにかくすぐ病院へ。

見た目以上に重症なので、普通の火傷とは別物と考えたほうがいいです。

(つまり冷やして様子を見る、はダメです!)

 

 

そもそも予防ですが

湯たんぽは寝ていて火傷に気付かないため、特に危険です。

なので、お布団を温めるために入れておいて、寝る時は抜いておくのが安心です。

どうしても入れて寝たいのなら、カバーの上からさらにタオルを巻きつけて、湯たんぽの表面の温度を下げて使って下さい。

 

カイロは、直接肌に貼る…はもっての外です。

ちゃんと服につけてくださいね;

あと、靴下用カイロは “ 靴の中(酸素の少ない空間) ” で使うことを想定して作られているため、靴を履かない状況で使用すると、温度が高くなりすぎることがあるそうです。

…知りませんでした。ちゃんと使用上の注意を読まないといけませんね(;・∀・)

 

 

参考までに、低温やけどになる時間の目安は

 

44℃→3~4時間

46℃→30分~1時間

50℃→2~3分

 

だそうです。

…カイロの平均温度は50℃くらいと表記されていますが…。

え、直に貼ったらそんな短時間で火傷になるのでしょうか。

1時間とかしたら、すごいことになりそうな…いや、試すわけにもいかないので、やらないですけど(^_^;)

 

皆様、低温やけどに気を付けつつ、冬を乗りきりましょう!

 

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年12月12日 9:01

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可