MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

寝るときの服装♪

投稿者:鍼灸師 福留

こんにちは!

松本治療院スタッフ福留です☆

 

どんどん冬に近づいていますね!

少し前までは夏から一気に冬になってしまうのではないかと

心配していましたが秋は来たみたいです(笑)

 

まだまだ治療院の前の木の葉は、赤や黄色、オレンジに

色を変えることはないですが風が秋っぽいですもんね☆

 

私の家は岐阜県ですが家の前の温度計はもう7℃でしたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

明け方に見ていたら5℃くらいだったかな?と、、、!

 

 

さて、今日は寝る時の服装についてお話ししようと思います。

だんだん寝る時に冷えてきたので

厚着をして寝る方がいるのではないでしょうか?

 

しっかり寝ても疲れが抜けていない。

季節の変わり目で体調も悪い。

 

そんな方は寝るときの服装を見直してみませんか??

a0001_015509

なんと寝る時の服装で美容面や健康面も変わるとのこと\(^o^)/

試してみて損はありません☆

 

ではまず最初に、今どんな格好で寝ていますか?

パジャマ?

Tシャツ?

ジャージ?

スウェット?

もこもこ?

下着だけ?   さすがにこれは寒いかな/(^o^)\

 

一番オススメしたいのはやはりパジャマです。

当たり前ですが寝る時用に作られたものですし、

ちゃんと寝る時に最適な作りです。

ほどよくゆったりで生地もあつすぎず薄すぎずちょうど良いです!

その為、寝汗をかいても直ぐに蒸発しやすく冷え防止になります。

 

それと、パジャマをオススメしたいのはこれだけではありません。

人間というのは単純なもので、ちょっとした意識改革から入眠しやすくなります。

体に「さあ、寝ますよ~」という感覚をもたせるのを

スリープ・セレモニーと言うそうです。

 

パジャマを着るという行為自体が

スリープ・セレモニーに繋がります(^o^)

 

パジャマって奥深いですね♪

 

さて!

寝る時はパジャマが良いというのは分かってもらえたと思いますが

寝る時に不適切な服装というのもあります。

 

たまにいますが昔の学生時代のジャージを着ていたり

ぼこぼこのスウェットをきている人がいますよね?

フードがあるモコモコの可愛い部屋着も着ている方いますよね?

(私も持ってますよ!!!)

 

その服装は暖かいですしこれからの時期にいいかと思いきや

厚すぎて汗の蒸発がしにくく、生地も分厚いので

寝返りがうちにくいです。

寝返りをうつのは体がリラックスできる姿勢を探しているので

邪魔をしてはいけません。

 

他にもフリースを着ている方もいませんか?

静電気で肌が乾燥し、免疫が低下するので自律神経が乱れやすくなるそうです。

パジャマでそこまで影響されるのかはわかりませんがよくないみたいです。

カラーも関係あるみたいで、

基本的にはアースカラーや自分が落ちつく色がよいです。

 

パジャマの生地でオススメなのは、綿100%やシルク、タオル生地などでしょうか?

あと、コットンなど柔らかいものがいいと思います。

 

調べてみたら、特にシルクは綿と比べ1.5倍も吸水性に優れており

汗っかきでもOK!とのことでした(*´ω`*)

されに冬暖かく、夏涼しく最高みたいです!

どんな物があるかな?と、

シルクのパジャマを調べてみたらちょっと高かったです(笑)

 

体も心も疲れるこの季節、、、

ゴージャスにシルクのパジャマで良い睡眠をとってみてください☆

 

それでは失礼致します(*´ω`*)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年10月13日 10:57

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可