MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

湿度による、髪のイライラのケア

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは、スタッフ鈴木です!

ここ数日は晴れましたが、本当に雨が多いですね(´・ω・`)

 

湿度が高いと犬たちが臭うなぁ…と、撫でていて、思ったのですが。

そういえば、湿気での癖毛やボサッと爆発している感じがないな、と気づきました。

梅雨の時季でもお馴染みの、雨による髪のまとまらない不快さ

 

kote

 

…犬にはないみたいです。

 

 

そもそも、何故湿気で髪があんなことになるのでしょうか?

 

理由は単純で、『髪が水分を含むから』、です。

でも、髪全体が均一に水分を含んだら、重くはなるだろうけど、

むしろハネたりゴワゴワと膨張したりはしなくなるのでは??

と、不思議に思います。

 

が。

悲しいことに、髪にはダメージがあります(T_T)

 

k

 

こんな風に、ダメージのある髪は、キューティクルが剥がれてしまっていたりします。

もちろんダメージは均一ではないので、傷みが酷い部分はより水分を含んでしまい、

膨張することで、不規則なうねりになって、ハネたりボサッとまとまらない髪になります。

 

つまり、傷んでいなければ、雨の日でも髪はまとまりやすいわけですね

 

…私の髪はダメージだらけ、ということですか(´・ω・`)

短めなのになぁ…。

あ!でも愛犬たちの毛はツヤツヤということですね!(*´ω`*)

お手入れ頑張ってよかった!

 

sizu

 

 

さて、大事なのは対処ですよね!

ダメージは今すぐにはどうしようもないので、この秋雨をどう乗り切るか?です!

 

ヘアオイル、トリートメント(洗い流さないタイプ)を使う。

髪の表面をコーティングすることで、水分を含みにくくします。

髪の内側からまんべんなくどうぞ!(つけ過ぎないで下さいね)

 

②ブローに工夫を。

熱で傷むのを防ぐため、7割ほど熱風で乾かした後、低い温度の風で仕上げる

 

③櫛は乾いてから。

濡れている時に櫛でとくと傷むので、乾いてからゆっくりと優しくとく。

(豚毛など天然毛の櫛なら、とかしつつ乾かしてもOK)

 

④夜は乾かしてから寝る。

自然乾燥は傷みやすいので、半乾きくらいまで乾かす。

 

 

実際1週間ほど試しましたが、私はこの対処だけでもかなりマシになりました(*^^*)

あくまで自身の感覚なので、他の方から見てもわからない可能性はありますが(笑)

まあ、自分が感じるストレスがなくなっただけでも、十分ですよね!

同じお悩みのある方はぜひ試してください☆

 

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年10月07日 16:59

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可