MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

色の効果 ~色彩心理学~

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは

スタッフの近藤です

最近はとても暑い日が続いていますね。天候も不安定で困りますね。

気象の変化によって体がだるくなる方が多いと思います。

鍼灸は体も心も整えることが出来る治療なので、だるさ等でお困りの方のお力にもなれます。

 

 

最近、僕は色彩心理学に興味があります。

色彩心理学というのは色によって人の心(精神)、意識、情動活動喜怒哀楽などに変化が出ることです。

人の感情はとても複雑で、感情によって病気になる方も少なくはないです。

感情をコントロールする1つの方法に「」があります。

「色」は僕達の心(精神)にとても深く関わっていると考えています。

 

 

例えば、黄色を照明に使用すると、部屋のインテリアがより美しくなります。さらに、家族団らんの暖かい雰囲気づくりにも役立っているそうです。蛍光灯の青白い照明よりも黄色っぽい電球色の照明の方がゆったりと寛いだ気分を生み出す効果があるので、家族が集まる居間などの照明におすすめです。

 

黄色

怒っている時や、焦っている時などは青系の部屋に入るとそれらのネガティブな感情が軽減されると言われています。

このような結果から、青系は気持ちが落ち着き、冷静になれます。

また、青は体感温度を下げる効果があるので、夏に涼しさを感じたい方にもおすすめです。

食欲を抑える効果もある色ですので、ダイエットをしている方は青系のテーブルや青白い照明を利用すると、食欲が落ちて早く痩せられるかもしれません。

天気

 

「色」のちからはとても大切です。少し気にして生活してみてください。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年08月08日 16:34

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可