MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

歯科定期検診のおすすめ

投稿者:院長 松本

479326

先日、愛知県新城市の湯谷温泉へ行ってきました。

 

10年ぶりに訪れましたが、豊田東まで開通した新東名高速のおかげでだいぶ近くなっていました。

 

その新東名の長篠設楽原SA(サービスエリア)が歴史好きにはたまらないとの噂を聞き、早速休憩に立ち寄りました。

 

上り(東京方面)のSAでは武田家の旗や家紋、武田騎馬隊の模様があり、

IMG_2452

下り(名古屋方面)のSAでは織田家・徳川家の家紋や鉄砲隊の模様が。

IMG_2467

長篠の戦いの織田信長本陣跡へ登って行けたり、当時の合戦の地形が分かるような展望台もあります。

お店の中には何と、火縄銃や刀のレプリカまで販売されています。

IMG_2471

他にも今人気の『真田丸』グッズ、六文銭のお箸や、『真田信繁』と書いた歯ブラシなど色々売っています。

 

歴史好きの方は、ぜひドライブのついでに行ってみて下さい。

 

さて、歯ブラシといえば、あなたは最後に歯医者へ行ったのはいつでしょうか?

 

「全く覚えていない」「数年前に虫歯を治したっきり行っていない」などという人は要注意です。

 

歯医者へは特に問題がなくても3ヶ月~半年に1度は定期健診を受ける事を強くおすすめします。

 

理由は3つあります。

 

①定期検診を受ける事で老後も歯が残り、いつまでも自分の歯で好きなものを食べられるから。

 

②痛い治療を受けずに済むから。

 

③定期検診で歯周病を予防すると口臭だけでなく、糖尿病や血管・心臓などの病気などのリスクを減らせるから。

 

それぞれ順番に見ていきましょう。

 

歯科定期検診によって虫歯になったとしても早期に発見してもらえるので、抜かずに治療できる可能性が高まります。

 

逆にずっと歯科へ行っていないと手遅れになっている事も多く、歯が温存できません。

 

ある歯科医の調査によると、80歳になった時の歯の本数の平均は痛くなった時だけ歯科に行く人は6本程度しか残っていないのに対し、定期検診を受ける人は20本以上となっています。

 

虫歯が痛む、詰め物が取れた等の歯に問題がある時だけ歯医者へ行くという通い方では、長期的に歯を残していくことがいかに難しいかという事です。

 

また、早期発見・早期治療で歯を削る範囲がごく小さく済めば殆ど痛みが無く、痛くても一瞬で治療が終わります。

 

逆に虫歯が大きくなってからでは大掛かりな治療となり、長時間恐怖と痛みに耐える事になります。

 

こうした理由から、歯医者が怖い人ほど小まめに通った方が良いと言えます。

 

定期検診は歯周病も予防できます。

 

歯周病は口臭の問題だけではなく、歯の土台である歯茎が弱り、歯が抜けてしまう原因となります。

 

そして近年の研究では、歯周病菌が血糖値を上昇させ糖尿病のリスクを高める事や、動脈硬化をまねいて心臓発作のリスクが倍増する事、誤嚥性肺炎の原因となる事も分かっています。

 

妊婦さんが歯周病であると低体重児や早産のリスクが高まるというデータもあるそうです。

 

私が診ている年配の患者さん方も、歯がたくさん残っている人と殆ど残っていない人では、体の健康度に明らかな差を感じます。

 

歯の状態によっては、肩こり、首こり、体のゆがみにまで影響します。

 

このように『痛み』・『食べる楽しみ』に加えて『全身の病気』にも関わり、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)と歯の状態は密接に関わっています。

 

ぜひ信頼できる歯科医を見つけて、定期検診を一生の習慣にしましょう。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年06月23日 19:04

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可