MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

夏の冷え

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは、スタッフ鈴木です!

もうすっかり暑くなりましたね;

 

natu1

 

熱中症に紫外線、気をつけたいことはたくさんありますが、

私はこの時季、意外にも“冷え”に気をつけています。

 

冷え(寒)は東洋医学で、『臓器を直接冷やす』と言われています。

体が冷えると、たんに皮膚が冷たくなるだけでなく、お腹まで痛くなることがありますよね。

足やお腹周りが冷えることで、臓器(胃や腸)まで症状がでる、という特徴のことをいっています。

もちろん、皮膚が冷えることで血流が悪くなり、体のコリやむくみも出やすくなります。

こんな風に、体に冷え(寒)があると色々な症状が出てきてしまいます。

 

ちなみに、私は足や腰が冷えると胃痛がします(´・ω・`)

 

natu2

 

夏でも冷えに気をつけていただきたい、とはいえ、あまり防御しすぎても今度は熱中症が怖いです。

ので、部分的に守ってみてください!

例えば、

冷房の効いた部屋で裸足ではなく、薄手の靴下をはいてみる

汗も吸ってくれるのでオススメですが、それでも暑ければ足首だけ守ってみましょう

特に女性は体が冷えると婦人科の症状が悪化しやすいので、

生理中は足だけではなく、お腹や腰回りも薄い腹巻きなどで守れるといいですね(*^^*)

 

暑くて汗だくになってしまう、という方はやめておいたほうがいいですが、

大抵の方は夏場、自分の冷えに気付いていないことが多いです。

暑ければ脱げばいいだけなので、一度試してみて下さい!

他の症状でも、なにか対処法を探したい、という時はお気軽にお尋ねください(*´ω`*)

 

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年06月15日 14:05

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可