MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

1日何歩ウォーキングすれば健康維持つながるか?

投稿者:院長 松本

ちょっと前になりますが、GW中に家族で愛知県一宮市の138タワーパークへ遊びに行ってきました。

138タワーパーク

とても広い公園内には花や木が多く、遊具も充実していて子供たちも大満足でした。

 

私も息子と一緒にやったツリークライミング(ロープで高い木に登るアトラクション)は初めての体験で楽しかったです。

138タワーパーク2

また、林の中には適当なデッキのベンチがあちこちにあり、子供を遊ばせておきながら気持良~く昼寝できました。

138タワーパーク3

河川敷も隣にあり、健康のためのウォーキングにもぴったりの良い公園でした。

 

さて、ウォーキングといえば、先日観ていたテレビの健康番組で医師がウォーキングの研究結果を発表していました。

 

15年間6000人以上のウォーキングの習慣と健康度を調査した結果、健康維持のために理想的な歩き方がわかったとのことです。

 

それは、

1日8000歩、そのうち20分は『中強度』のウォーキング

 

これを続ければ、寝たきり、うつ病、脳疾患、心疾患、認知症、動脈硬化、大腸がん、肺がん、骨粗しょう症、糖尿病、高血圧、脂質異常症の予防に効果があり、一生涯ほとんど病気をせずに過ごせる可能性が非常に高まるというデータとなっています。

 

『低強度』では代謝が上がりにくく、心臓や血管の機能が高まらない。

 

『高強度』の場合は酸化ストレスにより免疫機能が落ち、疲労が溜まったり病気になりやすい。

 

ではどのくらいが中強度のウォーキングかというと、何とか会話ができる程度の早歩きです。

 

いつもより歩幅がこぶし一個分ほど大股で歩くと、自然と背筋が伸び、腕の振りが大きくなり、エネルギー消費量が上がる、中強度のウォーキングになります。

 

また、階段の登り降りも中強度のウォーキングになり、雨の日は家で太ももをしっかり上げる足踏みでも同様の効果が期待できます。

 

8000歩を超えて1万歩だとメタボにも効果がはっきり見られますが、1万2000歩以上歩いても効果が上がらないだけでなく、体への負荷がかかりすぎて逆効果の場合もあるので、やり過ぎないようにするのが良いとのこと。

 

このウォーキングの効果は上記以外にも、睡眠の質が上がる、便秘解消、肩こり、腰痛緩和など様々な健康効果が期待できます。

 

健康状態の改善、健康維持のためにぜひ早歩きを増やしたり、エレベーター・エスカレーターよりも積極的に階段を使ったりして、中強度のウォーキングを増やしてみませんか。

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年05月19日 12:00

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可