MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

引き算の健康法

投稿者:院長 松本

_RTM8861_TP_V

近頃テレビやインターネットを見れば、健康グッズやサプリメントの広告でいっぱいです。

 

あなたは体に良かれと思って購入してみたものの、飲んでみたものの効果がよくわからない健康食品や、使わずに放置された健康器具に心当たりはありませんか?

 

ドキッとした方、あなただけではありませんので心配しないで下さい。

 

たくさんの方が当てはまるし、私もその一人です。

 

ただ、当てはまる方は健康不安を煽られて高額の健康商品を買う前に、今後はまずこれを意識してみて下さい。

 

『引き算の健康法』です。

 

新しい健康器具を買う、サプリメントを増やす、スポーツを始めるといった、今までの生活に何かを足していく事を健康法の足し算とします。

 

それに対して、引き算の健康法は体に悪い習慣を減らす方法。

 

間食や夜食をしょっちゅう食べてしまう人は、それを止めるだけで体調がずいぶん変わります。

 

タバコや飲酒が多い人が量や回数を減らせば、当然体の負担は減ります。

 

その他にも、食事では

・食べ過ぎず腹八分以下にする

・ジャンクフード、ファストフードを減らす

・糖質制限する(お米、パン、麺類を減らす)

といった事で体質が劇的に変わった方は多いです。

 

また、

・夜更かしを止める

・スマートフォンの触りすぎ(目の疲れや肩こりの原因になる)を止める

・すぐ車に乗るのを止めて歩く量を増やす

・足を組んで座るのを止める

といった生活習慣上でも引き算できる事がたくさんあります。

 

終わった事をクヨクヨ考え続けたり人の悪口を言うのを止めたりする事も、メンタル面から健康にとってプラスになります。

 

「わかっちゃいるけど…」という声が聞こえてきそうですね(笑)

 

しかし、健康を高めるためには良い(と思われる)事を増やすより、悪い習慣を減らすほうがずっと近道です。

 

そして引き算の方が家計にも優しいです。

 

例に挙げた以外にも引き算で健康に役立つことはいくらでもあります。

 

何か足していく前に、ぜひご自分の生活から引き算出来る事を考え実行してみて下さいね。

 

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年04月14日 18:54

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可