MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

犬でも人でも ~膀胱炎~

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは、スタッフ鈴木です!

早いもので、我が家の柴犬しずくももうすぐ6ヶ月になります!

 

kotesizu

 

0,5才ですね(笑)

そんなしずくですが、先日私が家に帰ってなでなでしていると、

あれ??という出来事が。

トイレの回数が、明らかに多い

1分間に3~4回している上、ほとんど尿が出ていません。

元々頻尿気味な子でしたが、いくらなんでもおかしいだろう、と

観察していると、うっすらとですがなんと血尿まで。

これはもう、病院レベルだ!と焦り、翌日に動物病院へ。

ちなみに、グッタリしていたり、痛そうであれば翌日を待たずに

即、救急病院のほうがいいかもしれません。

 

病院に連れて行くと、なんと『膀胱炎』との診断。

症状を話しただけで「ああ!はいはい」くらいの反応だったので、

よくあるみたいですね(;・∀・)

犬にも人間と同じ臓器があるので当たり前のことですが、

膀胱炎なんてなるんだなー、とビックリ。

男の子よりも、女の子がなりやすいそうです。

これも人間と一緒ですね。

原因は細菌なので、抗生物質が処方されました。

効き目は抜群で、飲ませて2日目にはもう良くなっていました。

(8日分でていたので、飲ませ続けましたが)

予防も人間と一緒で、

①水分を多くとる

②体を冷やさない

③清潔にする

だそうです。

…しずく、全部気を付けていたのに…(´・ω・`)

今後はもっと注意しなければ、と思いました。

犬はどうかわかりませんが、人間の女性5人に1人は膀胱炎、とのこと。

冬は水分を摂るのを怠りがちですし、もちろん冷えます(T_T)

みなさまもお気をつけて!

 

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2016年02月03日 10:12

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可