MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

笑いの健康効果とは

投稿者:院長 松本

名古屋おもてなし武将隊

先日、家族で名古屋城へ行ってきました。

 

名古屋に住んでいてもなかなか行く機会が無く、ずいぶん久しぶりでした。

 

本丸御殿や名古屋おもてなし武将隊のおかげで思ったよりかなり人が多く、盛り上がっていて、名古屋市民としては嬉しい限りでした。

 

名古屋おもてなし信長様

(子供と一緒に名古屋おもてなし武将隊の信長様と写真を撮ってもらいました)

 

 

武将隊のショーの中で、「皆が笑って暮らせる世を作りたい」といったセリフがありましたが、近年「笑い」の健康効果がクローズアップされています。

 

気温も下がって空気が乾燥し、風邪をひきやすい季節になってきましたので、誰でも簡単にできる、風邪予防・免疫力アップの「笑い」の効能をお伝えします。

 

 

笑うと体の免疫力が高まり病気になりにくくなることが、近年の研究で明らかになってきました。

 

その一例として、がん予防にも笑いが推奨されています。

 

人間は誰でも、毎日3000~5000個ものがん細胞ができますが、体内の免疫細胞がそれを全部やっつけるので、普通はがんにならずに済んでいます。

 

そして、笑うと免疫細胞の働きが活性化し、1回笑うだけで数十個から数百個のがん細胞をやっつける力があると言われています。

 

逆に、悲しい気持ちの時やストレスが強くなると免疫細胞の働きが悪くなってしまいます。

 

例に挙げたがんや風邪の予防、免疫力強化以外にも、笑うことのメリットはたくさんあります。

 

笑うと、笑う前より

・自律神経のバランスが整い、睡眠の質が上がる

・エンドルフィンという脳内物質が増え、痛みが軽減する

・脳が活性化し、認知症予防、記憶力アップ

・ストレスが軽減し、やる気・意欲が高まる

・血圧が下がり、心臓病のリスクが減る

など、良いことばかり。

 

しかもタダ(笑)

 

研究によると、本当に可笑しくなくても、「あははは」と笑顔で声に出して笑ったふりをするだけでも同様の効果があるとのことですよ。

 

年末年始はお笑い番組もたくさんあります。

 

笑う門には福来たる、ぜひいっぱい笑って元気にお過ごしくださいませ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年12月24日 15:45

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可