MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

少食があなたの人生を変える

投稿者:院長 松本

286746

食欲の秋が過ぎ、これから冬の忘年会シーズン。

なべ料理も美味しい季節になりましたが、日頃から食べ過ぎになってはいませんか?

美味しいものをたくさん食べたい気持ちはやまやまですが、健康の観点からは少食をおすすめします。

 

近年巷では

『空腹が人を健康にする』著:南雲吉則(一日一食を提唱する医師)

『3日食べなきゃ、7割治る!』著:船瀬俊介(医療・食品ジャーナリスト)

など、少食の健康法に関する情報が溢れ、プチ断食もブームになっています。

 

科学的な裏付けとして、80年も前に行われたマウスを使った実験では、

①食べたいだけエサを食べさせたグループ

②カロリーを60%に抑えたグループ

2つに分けて飼育したところ、②の平均寿命は①の約2倍になったと発表されています。

 

マウスよりもっと人間に近いサルを使った実験でも、

①カロリー制限をしなかったグループ

②カロリーを70%に制限したグループ

15年飼育した時点で①は半分が死亡し、②は8割以上生存していた上に①と比べ毛艶が良く見た目が若々しく、運動能力も高く、ガンや心臓病、アルツハイマーの発症率が半分以下だったと報告されています。

 

1977年にアメリカのカーター政権下で健康と食生活の大規模な調査が行われた報告書・マクガバン・レポートでは、

「アメリカ人は食べる量を半減せよ。そうすれば肥満、ガン、心臓病、糖尿病の悩みから開放される」と結論付けられ、「20世紀初めのような、低カロリー、低タンパク、低脂肪、低砂糖、低精白(精製された小麦、白米など)に戻すべきである」と発表されました。

 

少食は、どんな薬や美容法にも勝る万能薬なのです。

 

私のところへ来る患者さんで、少食に取り組んでみた結果、劇的に体調が良くなった方が何人もいます。

胃腸への負担が減ると、食べ過ぎている時と比べ体全体が軽くなり、肩こりや腰痛も軽くなる効果があります。

また、頭もすっきりして、思考がシャープになります。

私も効果を実感している一人で、満腹の時よりも空腹時のほうが鍼灸マッサージの施術の感覚が冴えます。

 

いつまでも健康でいたい、若々しくいたいと思う方は、少食生活を実行してみてください。

次回は具体的な少食への取り組み方、食べるタイミングなどをお伝えします。

少食があなたの人生を変える②

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年11月26日 10:30

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可