MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

鍼灸マッサージ師が疲れた時は…?

投稿者:院長 松本

患者さんからの質問で、

「先生方は疲れませんか?」

「先生が疲れた時はどうしていますか?」

とよく聞かれます。

 

答えは…

自分も鍼灸マッサージを受けています。

 

予約が空いた時間や営業時間が終わってから、スタッフの練習がてらマッサージや鍼灸をしてもらいます。

他にも知り合いの先生のところへ患者として伺って、定期的に鍼灸、マッサージ指圧、整体も受けています。

やるばかりでなく、受ける立場になるととても勉強になりますね。

 

僕はわりに同業者同士の付き合いが良く、名古屋市や愛知県以外にも、セミナー等で全国の治療家(鍼灸マッサージ師以外にも整体師、カイロプラクター、整骨院、接骨院の先生)と交流を持つようにしています。

 

先日も、先月中旬にセミナーで知り合った横浜の鍼灸整体のこぼり治療室の小堀院長が、治療院見学と治療を受けに来てくださいました。

小堀院長

また、今月始めには名古屋周辺の地域の鍼灸師鍼灸マッサージ師の先生方との交流会も行いました。

会場はお気に入りのもんじゃ焼きのお店です。

鍼灸もんじゃ交流会

写真は酔っぱらった顔で恥ずかしいですね…^^;

 

同業の仲間に呼びかけて定期的にこのような会を開き、鍼灸治療の情報を交換し、同じ地域の同業者同士で高め合っていこうと集まっています。

会の名前は「鍼灸もんじゃ交流会」。

これをご覧の鍼灸師の先生がいらっしゃれば、ぜひご参加下さい!

同業者ならではの「あるある話」も盛り上がって、勉強になったり笑ったりと、とても充実した集まりです。

 

そういう場で知り合った先生を月一回の院内勉強会の外部講師としてお招きすることもあり、先日もアラフカ鍼灸治療院の荒深先生に、「てい鍼」という刺さない鍼の技術をご講義頂きました。

荒深先生

非常に内容の濃いすばらしいセミナーで、ご縁を頂けて仲間に感謝です。

 

今後もより深く広く鍼灸マッサージ治療を追求し、患者さんのお役に立てるように、このような交流も続けて行きたいと思っています。

 

話がそれましたが、最初の質問に戻ります。

 

疲れた時は鍼灸マッサージを受けるわけですが、そもそも疲れが溜まらないように早め早めに受けるようにしています。

何事もメンテナンスが大事ですからね。

他には、まんが喫茶へ行って少しは一人でボーッとする時間を持ったり、ジョギングしたり、休日に家族で公園や自然豊かなところへお出かけしたりして、こまめに発散し、ストレスを溜めないようにしています。

いつでも常に、心身ともにベストな状態で患者さんの治療ができるようにしっかりと自分を整えて参ります(^^)

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年10月21日 18:16

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可