MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ニューフェイス☆

投稿者:副院長 鈴木

おはようございます、スタッフ鈴木です!

普段私は金山駅から治療院まで、自転車で通っています。

なんと、中学校に入学するときに買ってもらった自転車を、ずっと使っていたんですが…

先日、新しい自転車を買いました☆

ji

あ、もちろん以前の自転車は、実家で現役です!

母が買い物に行くときにがんばっています☆

さて、自転車を買うにあたって、私がこだわった点を少し。

まず、ブレーキです!

どうしても、キー!とブレーキ音のする自転車には乗りたくなかったので。

ブレーキにはいくつか種類があって、キー!と音が鳴ってしまうブレーキは

『バンドブレーキ』という種類のものです。

1万5千円以下の自転車のブレーキは、ほとんどこれだと思って間違いないです。

ちなみに、私が買った自転車のブレーキは『ローラーブレーキ』です。

これは自転車のスペックが書いてあるところ(自転車に貼ってある、値段の書いてある紙とか)に、

ほぼ確実に書かれています。売り込み要素だからです。

バンドブレーキがダメ!というわけではないですが、

1年くらいで、音が鳴るようになってしまうそうです。

修理でどうにかなるものではないので、音を我慢するか、ブレーキを交換するか、になってしまいます。

ローラーブレーキも絶対鳴らない、とは言い切れませんが、ほぼならない、と言えます。

 

あとは、ギアです!

ギアはだいたい、『外装6段』か『内装3段』です。

外装・内装はそのまま、外にそのままさらされているか、カバーがついているか。

6段・3段もそのまま、変速が6段階できるか、3段階なのか、です。

外装6段は、とても細かく調節できるかわりに、

カバーがない分雨ざらしで汚れやすく、チェーンが緩んではずれやすい。

内装3段は、3段階のみの調節しかできず、外装6段より少し高価です。

でも、汚れにくくチェーンもはずれにくい。

一長一短ですが、私は『内装3段』にしました。

通勤程度で変速6段階もいらないし、金山に置いていく以上、

手入れの手間はなるべく減らしたいからです。

 

 

と、いうようなことを考えて買った、新しい子。

なんと7千円引きで買いました(笑)

木曜日に行ったら2千円引きで、日曜日に行ったら7千円引きでした。

あ、あっぶない!(゚Д゚;)

最後の1台でこわいけど、少し検討しよう、と思って待ってよかった…!

5千円は大きい(´・ω・`)

というわけで、新入りです☆

治療院にとまっているかと思いますが、よろしくお願いします(笑)

ちなみに、名前はダグラスです。

…私が命名したのではなく、車種名です(笑)

車でいうところの、キューブとかエルグランドとかアクアみたいな感じです。

自転車にもあるのか!!とビックリしたので。

よかったら呼んでやってください(笑)

(鈴木)

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年03月25日 10:26

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可