MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

名古屋っぽい手巻き寿司?

投稿者:院長 松本

こんにちは。

院長の松本です。

今週はとても暖かい一週間でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

この冬の寒さで体が縮こまって、肩こり腰痛が強かった方は少し楽になったと思います。

 

暖かくなるのはいいけれど、気温差が激しい時は自律神経が乱れやすいです。

急に暖かくなった、急に寒くなった時ほど、体は整いにくいようです。

 

コンビニなどの小売店の統計でも、温かい食べ物、例えばおでんは、

・昨日1℃、今日も1℃

よりも、

・昨日10℃、今日は5℃

の方がたくさん売れるのだそうです。

アイスクリームも同様です。

ずっと暑い日が続く時よりも、今日から急に暑いといった日に特によく売れるんだそうです。

 

このように、体は気温の絶対値よりも、変化の大きさの方に敏感です。

季節の変わり目などに体調が整いにくいのは、このような作用からなんですね。

 

さて話は変わりますが、今日は春分の日です。

3月もあっという間に過ぎてゆきそうです。

IMG_8308

3月と言えば、ひな祭り。

ひな祭りと言えば、ちらし寿司と言いたいところですが、松本家では先日、手巻き寿司パーティーをしました。

IMG_8360

IMG_8361

具は、刺身(マグロ、イカ、サーモン、ブリ)、シソ、卵焼き、キュウリ、ツナマヨ、かにかま、シャケフレーク。

何か変わり種がないか、

「他に巻きたい物ある?」

と子供たちに聞いてみたら、

「ジャム」

と答えられ却下。

名古屋っぽいものを考えてみましたが、赤みそくらいしか思いつかず。

結局はオーソドックスな具で楽しみました。

何かおすすめの手巻きずしの具、教えてください!

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年03月21日 20:08

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可