MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

紅茶キノコ

投稿者:鍼灸師 近藤

こんにちは(*^▽^*)スタッフの近藤です。

今週はすごい雪が降って電車も遅延することがあり、とても大変でした。でも、名古屋は殆ど積もることがなかったので良かったです。

もう3月ですが、油断しないように防寒はしっかりしてください。

 

 

今日は『紅茶キノコ』です。

先日のヨガ教室でインストラクターの先生がお話していた紅茶で、日本で40年ぐらい前に大流行した健康食品の一つらしいです。

今はアメリカのセレブの人達でとても流行しているらしく、日本でもまた流行するのではと思いました。

 

一体どんな飲み物なのか調べてみました。

紅茶を発酵させ、それからできた産膜性酢酸菌がゲル状になり、それがキノコに見えることから名づけられました。

日本では、昭和40〜50年代頃に一大ブームとなり、昨今では、アメリカで「Kombucha(コンブチャ)」という名前で、健康茶として一般に広く流通されています。

さすがに実際にキノコが入っているわけではないので良かったです。(>_<)でも、発酵させて大丈夫なのか心配・・・・(´・ω・`)

紅茶キノコの効能は血液の浄化作用、消化促進の働きがあり、胃腸関連の病気予防の他、効能としてがん予防、免疫力向上、高血庄予防、肝臓病、水虫、デトックス効果などがあります。

 

材料は紅茶、キノコ株、砂糖を用意します。

①紅茶を作る

②紅茶の中にキノコ株&砂糖投入

③2~5日発酵させる

ものすごく簡単です。

 F5LKF5PFBVHE577_MEDIUM

健康食品に興味がある方は是非作ってみてください。

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年03月12日 14:36

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可