MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

奇跡の職場

投稿者:院長 松本

kisekinosyokuba

先日はバレンタインデーでしたね。

僕も患者さん方や、スタッフから、チョコレートを頂きました。

また、行きつけのカフェの店員さんから『いつもご来店ありがとうございます』というメッセージカードと共にチョコクッキーをもらったり、一昨日は鍼灸マッサージの専門学校の同級生の友人(男性)から本格的な手作りのチョコをもらうというサプライズがありました(笑)

本格的すぎて、ウチの子供たちが食べたら苦みがきつかったようで「これは大人のチョコだ」とつぶやいていました。

ちなみに、友人は僕だけではなく男女問わず他の友人たちにも渡していました。

念のため。

 

妻からは、本のプレゼントがありました。

上の写真の

『奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り』

という本です。

 

TESSEI(テッセイ)というJRのグループ会社で、新幹線の車内清掃をするチームの取り組みが紹介されています。

僕も年に何回か新幹線で名古屋と東京を往復しますが、清掃の人たちのきびきびした動きには感心していましたが、その秘密がこの本に書かれていました。

 

元々は清掃のスタッフの方々は作業として普通に掃除をしていて、それほど仕事に対して誇りを持っていませんでした。

それなりにクレームも多かったそうです。

そこに著者の矢部さんという方がリーダーとなって意識改革をすすめます。

どんな意識改革かというと、自分たちの仕事は掃除じゃない、掃除をつ通じてお客様の旅の思い出を良いものにすることだと、スタッフに訴え続けたとのこと。

新幹線の折り返しで与えられた清掃時間はたったの7分ですが、掃除を完璧にこなしながらも、駅で迷っている人を案内したり、お年寄りの手を引いたり、おもてなしにも力を入れるという取り組みを続けた結果、お客様から「ありがとう」と言われることが非常に多くなり、スタッフのやる気や誇りが育ち、離職率やクレームが激減したそうです。

改革の途中には、スタッフからも本社からも「今までのやり方でいいじゃないか」と反対もたくさんありましたが、根気よく取り組み続けて、今ではテレビや雑誌でも取り上げられ、ディズニーの社員からも見学があったとのことです。

 

自分の職場でも、質の高い鍼灸マッサージの施術を行いつつ、同時におもてなしの心も大事にしてゆきたいと考えてきたので、自分にとって、とても読みごたえがある一冊でした。

去年はまだ読んだことのない作家のとても面白い歴史小説をもらいましたが、今年も僕の読書のツボをしっかり押さえてくれる妻に感謝のバレンタインでした。

 

ところで話は変わりますが、明日は年に一度の『はり師』『きゅう師』『あんまマッサージ指圧師』の国家試験の日です。

鍼灸マッサージの学生の皆さんが力を出し切れるようにお祈りしてます!

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年02月21日 19:38

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可