MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

松本の東京日記・後編 IKEAに行ってきました

投稿者:院長 松本

前回、『松本の東京日記・前編 下町探索』の続きです。

年末に東京の下町を巡り、妻の実家の池袋で年を越して・・・

雑煮

2015年を迎えました。

写真は妻の実家のお雑煮です。

すまし汁に具はもち、もち菜、鶏肉(名古屋ではカシワという)といった名古屋の雑煮と比べると、具が多く豪華な感じです。

イクラまで乗っています。

毎年の年始の楽しみです。

元日は雑煮やおせちを楽しみ、昼間から少しお酒を飲み、近くの鬼子母神で初詣をしました。

 

そして1月2日には、横浜のIKEAに。

イケア1

IKEAとはご存知の通り、スウェーデンの家具・生活雑貨のお店です。

写真では奥行きが表現できていませんが、一軒だけで相当巨大なモールになっています。

 

イケア(以下カタカナで書きます)の特徴といえば、徹底的なセルフサービスのよる安さと、オシャレなデザイン。

 あと、託児サービスがあるので、子供を預けて買い物を楽しめました。

 

セルフサービスで面白かったのは、あちこちに買い物の仕方が書かれているところ。

基本的に家具の売り場はショールーム的に展示してあるだけで、欲しいものは品番をメモして、レジエリアの手前にある巨大倉庫へ行って、自分で取ってきて、レジで精算するというような流れがわかるようになっています。

質問されそうなことは、あらかじめ表示したり、店舗内のPCで自分で調べられるようにしてあったりするので、その分店員さんがとても少ない。

もちろん、家具の組み立ても家で自分でする。

そしてきっと、人件費を抑えているぶん、品物も安い、という仕組みですね。

ここまで徹底していると好き嫌いが分かれそうですが、非常に理にかなっていると思います。

 

イケア2

イケアといえば、店内の食べ物も安いです。

写真が暗くわかりにくいですが、

カレー249円、コーヒー120円、キッズプレート199円、ホットドッグ100円、ソフトクリーム50円、など。

当然、ここでもセルフサービスが徹底され、ホットドッグを買うとパンとソーセージだけ渡され、刻んだ玉ねぎやケチャップなどは全部自分でトッピング。

 

イケア3

また、レストラン内には食べ物のお盆を乗せる用のカートがありました。

これなら、人にぶつかってこぼす・落とす事も防げますね。

お客さんも安心だし、こぼした後を店員さんが掃除する手間も省けます。

食器返却口はベルトコンベアにお盆を乗せる方式で、食器が山積みになってしまわないようになっています。

こうしてひとつひとつ随所に効率化・セルフサービス化の工夫がなされていて、僕は品物よりも、そちらに興味津々でした。

 

ちなみにイケアで何を買ったかというと、名古屋に持って帰るのが面倒で、中で食べるもの以外は何も買いませんでした(笑)

それでも、お店の雰囲気や空間などがとても楽しく、家具に用事がない人でも一日楽しめるのではと感じました。

名古屋にも、隣の長久手市の愛・地球博記念公園そばのリニモ駅からすぐの場所に、2015年内にイケア長久手店(イケア名古屋店?)がオープンすると聞いているので、大混雑が予想されますが、今から楽しみです。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2015年01月24日 9:00

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可