MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

ブラックサンタは実在した!?

投稿者:副院長 鈴木

こんにちは、スタッフ鈴木です。

世間はクリスマスイブですね☆

平日ではありますが・・・みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、クリスマスイブでももちろん、いつもと変わらない松本治療院です!

が、先日美味しいケーキを持って、サンタさんが来てくれましたよ♪(*^_^*)

 

santa

その名も近藤。

・・・近藤サンタです(笑)

とても優しくてマメな子です☆ハロウィンのときもケーキを持ってきてくれました!

安心してください、手作りではないです(笑)

さすがに、こんな可愛いケーキを手作りされたら、嫁に来いと言います。

 

クリスマスイブといえば、良い子にしてたらサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるわけですが。

わたしの姪が、しきりに『ブラックサンタ』という単語を口にしています。

なんでも、良い子ではなかった、悪い子におしおきに来るらしいです。

・・・どこのなまはげですか?(゜゜)

日本の親たちはそうやって子供を操ろうとしているのか・・・と思いながら調べたら、ホントにいました!

本当の名前はクネヒト・ループレヒトといわれ、ドイツの伝統的な風習だそうです。

聖ニコラウス(サンタクロースの原型)の同伴者で、

聖ニコラウスの日(12月6日)に聖ニコラウスとともに現れ、悪い子供を懲らしめるそうです。

よい子にご褒美を与える聖ニコラウスがサンタクロースの原型なので、

これと対比して「黒いサンタクロース」などとも呼ばれる、とのこと。

それが『ブラックサンタ』になった、と。

ちなみに、おしおき・懲らしめる、といっても、

お菓子(プレゼント)ではなく灰や石炭、石や棒をくれる、という程度らしいです。

私の姪はブラックサンタに今までもらったプレゼントを奪われたり、

悪い子がさらわれる、と言っていたんですが・・・

これ、いかにも大人が付けたしていそうですよね(笑)

私達には近藤サンタだったので、良い子だったみたいです♪

みなさまは良い子で過ごせましたか?

みなさまにとって、楽しいクリスマスイブになりますように☆

(鈴木)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年12月24日 16:24

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可