MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

雪の中のウォーキング

投稿者:スタッフ

おはようございます!

今日は祝日・天皇誕生日ですね!!

今日クリスマスパーティーをされるという方も多いのではないでしょうか?

朝、コンビニに寄ったらケーキやチキンがたくさん並んでいました☆

チキンの良い香りに誘惑されつつ出勤しました(笑)

 

 

ところで、約一週間前の雪の日。

みなさんは無事に出勤できましたか?

 

私はいつもの倍以上通勤時間にかかりました。

内訳は電車の乗車時間が1時間と電車以外の移動の徒歩で1時間の計2時間です。

 

満員過ぎる電車で1時間踏ん張って立っていたのと

新雪の上を長靴でざくざく歩き進んだのと

すべらないように緊張した為

いつもは使われない足の筋肉をたっぷりと使い

翌日からふくらはぎがものすごく痛くなりました(+_+)

 

階段を降りる時はつねに膝かっくんされ続けているようで力がなかなか入らずキツカッタ・・・。

 

今回の私のふくらはぎの痛みは筋肉痛として現れるものですが、そもそも筋肉痛は何故起きてしまうのかみなさんご存知ですか?

筋肉痛は、痛みが運動後に起きるものです。

筋肉痛には2種類あり、

・筋肉が損傷してしまう「筋損傷」と、

・筋肉が疲労を起こす「筋疲労」にわけて考えられてます。

 

ふくらはぎなどの筋肉を激しく使うスポーツを行っている時に、筋肉の収縮運動で筋を損傷することが「筋損傷」の原因になっています。

ふくらはぎをよく使うウォーキングや登山などを行った時に起きやすくなるのが「筋疲労」です。

普段使わない(運動不足さんはなりやすいです(@_@;))筋肉を使うことで、筋肉への酸素不足がおき「乳酸」が溜まってしまう状態から疲れが残り、痛みを引き起こしてしまうとされます。

 

私の場合は後者ですが、どちらの筋肉痛もほかのふくらはぎの痛みとは異なって、自然と治ります。

アイシング(冷やすことで筋肉の炎症を抑えます)をした後でしっかりと血流を良くしたり、

運動後にクールダウンの時間を取ることで、ふくらはぎの筋肉痛を予防することができます。

 

あ、もちろんマッサージも有効です☆回復を早めるお手伝いをします(*^_^*)

 

大掃除や年末の慣れない動きの疲れを感じた時はぜひご相談ください!

 

最後は大雪の日の躍動感あふれる若手オフショットでしめたいと思います❤

私は毎週火曜日のブログを担当していますので2014年のブログは今日が最後です。

今年も一年大変お世話になりました!

来年はどんな年かな?ワクワクしますね(^o^)

ではでは、皆様よいお年を~☆

IMG_0996

(爲房)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年12月23日 9:13

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可