MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

小牧城~ざうお小牧店で魚釣り

投稿者:院長 松本

ちょっと前になりますが、日曜日に家族で愛知県小牧市(名古屋の北隣り)の小牧城と、ざうお小牧店へ遊びに行ってきました。

小牧城1

小牧城といえば、名古屋高速を北向きに走っていると右手の方角に見える山城です。

その昔は織田信長が清州城からこの小牧城に拠点を移し、尾張から美濃への進出を狙ったところです。

小牧城2 小牧城3

写真は、顏ハメで信長になったり、小牧城の最上階から信長のように天下を睨んだりした図です。

 

小牧城がある小牧山は全体が広い公園になっていて、ふもとの方には子供の遊具があり、山を登って行くと山頂に小牧城があります。

登山といってもとても小さな山でハイキング・森林浴の感覚で、お年寄りや小さなお子様連れでも気軽に登れます。

遊びに行った日はまだ紅葉が楽しめましたし、また、春には桜の名所としても人気の公園です。

 

小牧城で楽しんだ後は、車ですぐの『ざうお小牧店』へ。

ざうお小牧1

『釣り船茶屋ざうお』をご存知ですか?

お店の中心が巨大な生簀(いけす)になっており、その上の船型のテーブル席や、生簀の脇のお座敷席からお客さんが直接魚を釣って、釣ったばかりの魚を料理してもらえる料理店です。

上の写真は、座敷席から見た生簀で、水族館の水槽のようです。

ざうお小牧2

座敷から窓を開け、釣り糸を垂らし、魚を吊り上げます。

この時は鯛が釣れました。

そして、釣った魚を店員さんに渡し、刺身、寿司、煮つけ、などなど、好きな調理法を伝えて料理をしてもらいます。

 

自分が普段全く釣りをせず、家族全員釣り経験はほぼゼロで大丈夫か?と思いましたが、それは杞憂であり、お店から借りたエサをひっかけた釣竿を生簀にさらした刹那、魚が我先に群がってきて一瞬で釣ることができました。

ただし、初めに息子にやらせたら引き上げ方が甘く、水面で鯛が大暴れして水をはじき、座敷の中が水浸しになってしまいました。

まあ、それも含めて子供たちは大喜びでしたが、釣りって簡単なんだなと勘違いしていそうですね。

 

釣りをするとプラスいくら、調理法によってもプラスいくらなど、メニュー表をみても値段がわかりにくかったですが、釣り方も含めて店員さんが丁寧に教えてくれて、獲れたての美味しい魚を楽しむことが出来ました。

釣りをしたくない方はしなくても普通にオーダーでき、子供用のキッズメニューもありました。

大人だけで宴会でも、デートでも、家族での食事にも、誰と行っても楽しめると感じたお店でした。

予算は、釣って食べたら家族4人のランチでも5000円は下らないのではと思うのと、量がとても多かったのでお腹を空かせて行って頂ければと思います。

土日は込み合いそうですので、予約してからが良さそうです。

『ざうお』は小牧以外にも、東海地方では名古屋市の星崎店と、三重県の鈴鹿店がありますので、お近くの方はぜひ釣りと獲れたてのお魚をお楽しみ下さいませ。

(松本)

 

ざうお小牧店 お店情報>

〒485-0083愛知県小牧市村中新町88-1

050-5788-4306

駐車場50台

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年12月20日 8:33

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可