MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

投稿者:スタッフ

おはようございます!

今日は朝から少し冷えるなーという感じがします。

木々の端が少しずつ紅葉してきて秋も後半!ですね(゜o゜)

 

この季節になると私の大好きな果物トップ3の「柿」が旬です♡

先日近藤先生からおすそ分けしてもらってルンルン♪

毎日食べて幸せな日々です(*^_^*)

みなさんは柿食べていますか?

 

柿にはたくさん栄養があるんですよ☆

 

柿の成分といえば、何といってもビタミンC!
 ビタミンCといえば酸っぱいイメージでちょっと意外かもしれませんが、甘柿に含まれているビタミンCはレモンやイチゴに決して負けてはいないのです。

 ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいるため、

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。

 

また、「二日酔いには柿!」といわれている訳は、ビタミンCとタンニン⦅タンニンは毒蛇(マムシやハブ)に噛まれたときの解毒にも効果があるとか☆⦆が血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれています。

 あと、果物の中の果糖はアルコールの酔いを早くさまします。

甘いものや果物などをツマミにすると悪酔いしなくなりますよ。

柿は葉にも、ビタミンC、K、B類が多く含まれていて、血管を強化する作用や止血作用があるそうです。

柿の葉茶などもよく飲まれていますね。

 

  柿の糖質は、ブドウ糖(4%)、果糖(2~3%)、ショ糖(8~9%)。

でも、軟熟果や干柿では、ショ糖はほとんど分解され、ブドウ糖と果糖になっています。

 

【効能】高血圧、脳卒中、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患

 

なんて万能なんだ!柿!!(笑)

食べないわけにはいきません!!

みなさんぜひぜひ\(^o^)/

(爲房)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年10月28日 10:06

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可