MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

鶴舞公園内にオシャレなカフェ

投稿者:院長 松本

先日、松本の地元名古屋市昭和区の鶴舞公園内のカフェ、ヌンクヌスクに行ってきました。

 

以前の鶴舞公園には、ずーっと昔からやっているような、やっているかやっていないかよくわからないような茶屋があるだけでしたが、待望のオシャレなカフェが誕生しました!

 

…と思って写真を撮ってきたのですが、上の画像はあまりオシャレに見えませんね。

何でだろう…

 

まあいいや。

 

場所は、鶴舞公園の中のグラウンドと噴水塔の間くらいに、ぽつんと佇む築100年のオシャレな古民家がそれです。

 

中はこんな感じです。

 

これも、イマイチ雰囲気の良さを伝えきれていませんね…

ともかく、オシャレなカフェなんです!

 

メニューは、コーヒーや紅茶、ラテ、各種ケーキ、焼き菓子など、オシャレカフェにあるようなものは一通りあります。

 

ランチは、キッシュやグラタンなどと、サラダ、デリ、スープ、ドリンク、デザートといったセットです。

コースにもよりますが、大体1000円~1700円くらい。

 

名古屋市営の公園内のカフェなので、夜は早め(18:00まで)ですが、ビールも飲めます。

 

また、個人的にとても嬉しいのは、『完全禁煙』であることですね。

最近は禁煙の喫茶店が多いですが、やっぱりありがたいです。

 

オシャレカフェとは言ってもファミリーでも入りやすい感じもあるので、家族で鶴舞公園へ行ったついでに寄るのも良さそうです。

 

もちろん、デートにもオススメのお店ですよ。

 

 

ところで、鶴舞公園は何と読むのが正しいか、ご存知ですか?

「ツルマイコウエン」と読むのが一般的になっていますが、ただしくは「ツルマコウエン」。

 

元々明治時代の頃までは沼地で、「水流間(ツルマ)」という地名でした。

「水流(ツル)」とは読んで字のごとく、水が関係する土地に付けられる地名です。

 

それがいつ頃からか、縁起の良い当て字の「鶴舞(ツルマ)」に変えられました。

 

さらに、旧国鉄が駅名を「鶴舞(ツルマイ)」と呼び始めてしまったため、公園もツルマイコウエンと呼ばれるようになりました。

 

というわけで、正式名称は鶴舞公園(ツルマコウエン)、駅の方は鶴舞駅(ツルマイエキ)なのです。

 

何だか、名古屋の隣の愛知県清須市(キヨスシ)と同じようなややこしさですね。

 

こちらは読み方は同じですが、行政区のキヨス市は「清須」と書き、キヨス城は「清州城」、新キヨス駅は「新清洲駅」など市の名前以外の地名は「清州」と書きます。

 

どうでも良いことですが、以前ある書類を提出した時に、「キヨス市のスが違う」と突っ返されたことがあって…

 

<ヌンクヌスクお店データ>

愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-168鶴舞公園

052-364-9292

不定休

10:00~18:00

 

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年10月18日 16:55

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可