MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

マクロビ

投稿者:スタッフ

こんにちは!

今日は月曜日、お調子者の楯がお送りいたします(●^o^●)

今日は3連休の最終日、皆様楽しんでいらっしゃいますか?☆

え?私達ですか?

仕事です♡♡

楽しくお仕事しておりますよ(*^^)v

祝日は当院は診療しているので、祝日の事はいつもわすれちゃっています(笑)

なので今朝も人の少なさにあれ?となり、思い出しました~

 

 

【健康豆知識☆】

久しぶりにこのコーナーです!

この前、患者様に「マクロビっていいんですか?」という質問を頂きました。

「身体に合えば良い」と思います。

マクロビの定義はいろいろあるらしく詳しくはお話できませんが、

よく聞く食事に関しては「動物性たんぱく(お肉・チーズ・バターなど)なし、砂糖なし」ですね。

実践してみて、自分に合えば【合う】のだと思います(*^^*)

人によって違うのでやってみるが一番です☆

 

ただ、マクロビは【糖質の量が多くなる】傾向にあります。

ココだけは注意したいところです。

以前、友人に誘われマクロビのお店に行きました。

とっても美味しかったです。

ただやはり、糖質がかなり多めでした。

メニューを大まかにお伝えすると、

●前菜

●かぼちゃのスープ

●野菜の天丼(ご飯は玄米)

●どら焼き、アイス     (砂糖不使用)

です。

一見、とってもヘルシーに感じますが、ほぼ糖質が主です。

 

糖質は私たちのガソリンのような働きをします。

基本はそれだけなのです。

身体を作る役割をするのはたんぱく質と脂質。

これを取るとコレステロールが・・・など不安がる方もいらっしゃいますが、

コレステロールはある程度なくてはいけません。

何故かというと、私たちのホルモンの主成分となるからです。

ある話では、コレステロールと血中の糖がくっつくから悪さをするという話も聞きました。

 

私たちの身体に悪さをし、生活習慣病といわれる病気を作っている主な原因は【糖質過多】です。

身体を酸化させ、腸に負担をかけ、細胞が老化し、病気へとつながります。

 

 

 

今はいろいろな食事法があります。

食は生きていくためにとっても大事なことであり、楽しみでもあります☆

是非自分にあった食事法を見つけてみて下さい!

その中で是非糖質の量にも注目してみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

(楯)

 

 

 

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年09月15日 17:48

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可