MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

夏バテ、熱中症対策に・・・??

投稿者:スタッフ

こんにちは☆

今日は元気いっぱいアン…楯がお送りいたします☆(笑)

先日の7月12日(土)はスーパームーンという

満月の日でしたが皆さんご存知でしたか?

スーパームーンとは月が地球に接近する時と満月が重なる現象です。

その為通常の満月より14%大きく見え、30%明るく見えるのです。

とても楽しみにしていましたが、その日名古屋の夜は雲が広がり

残念ながら、綺麗には見れませんでした・・・とほほ・・・。

 

=☆健康豆知識☆=

さっそくこのコーナー☆

最近は豆知識じゃなくなってきましたね…(笑)

さぁ、今日は夏バテ、熱中症対策についてです。

今朝のあるニュース番組を見た知人が撮った写真です。

水一リットルに対しての塩と砂糖。

このニュースに対しての投稿が沢山あったので例として挙げさせて頂きました。

これは『砂糖があまりにも多過ぎ』です。

この暑い夏にこんなに砂糖をとってしまうと

さらにミネラル不足=熱中症、夏バテを引き起こします。

どういうことかというと、

まず砂糖は身体の中に入った時身体を冷やすほかに免疫力を落とします。

そのためクーラーなどで冷えた身体、疲れた身体にとっては

疲れを癒すどころか更に夏バテをひどくさせます。

また、この写真から分かるように映っているのは【白砂糖】です。

白砂糖は精製されたものなので、甘いだけで栄養はほぼゼロ。

またその砂糖を代謝するのにたくさんのミネラルを使います。

夏バテ、熱中症対策のためにミネラルを摂りたいと思っているのに

逆効果になってしまう砂糖をこんなにもとる必要があるのでしょうか?

これがまだ黒糖だったらわかりますが…。

また、砂糖を取らなくても糖質は他でしっかり取れているはずです。

皆さんが好きな、ごはん、麺類、パンなど・・・。

夏バテ、熱中症対策として

必要以上に白砂糖(糖質)を摂取しない事をおすすめします。

次回は【塩】についてお話したいと思います。

 

 

 

以上、今日も楯がお送りいたしました☆

(楯)

 

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2014年07月14日 11:21

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可